【稲城市】2022年をプレイバック!号外NET多摩市稲城市版で注目された「稲城市」のニュースまとめ!

2022年をプレイバック!号外NET多摩市稲城市版で注目された「稲城市」のニュースまとめ!2022年も残すところわずか!今回は、2022年に号外NET多摩市稲城市版で注目された、稲城市内のニュースについて振り返っていきます!

※タイトルをクリックすると該当の記事が読めます♪

【多摩市】2022年をプレイバック!号外NET多摩市稲城市版で注目された「多摩市」のニュースまとめ!

1月  TVメディアで稲城市が注目されました!

【稲城市】1月7日放送のテレビ東京系番組『昼めし旅』で登場した稲城市内のお店まとめ!カレーの街として稲城市が取り上げられました!

2022年は、街ぶら系のバラエティ番組や、ドラマのロケ地として注目が集まった稲城市。

2022年1月7日に放送されたテレビ東京系番組『昼めし旅~あなたのご飯見せてください!~』に、「発見!変わりカレーの街…大人気!焼きたて“甘口カレー”フランスパン」として、稲城市内のお店が紹介されました。

カレーの街として稲城市が登場!1月7日放送のテレビ東京系番組『昼めし旅』で登場した稲城市内のお店まとめ!

2月 2回の開催中止を経て無事開催『第6回稲城クロス』

【稲城市】多摩川河川敷の過酷な道を突き進め!『第6回稲城クロス』が開催されました!

2022年2月12日(土)に、多摩川河川敷で『第6回稲城クロス』が開催されました。

2回の開催中止を経て無事開催された『第6回稲城クロス』に、開催を待ちわびた関東近郊のライダーが集結しました。

多摩川の河川敷で過酷なレース『第6回稲城クロス』が開催されました!

3月 オネカン戦士稲城ペダリオン命名!

【稲城市】名前の由来は尾根幹?!稲城市の新オリジナル・キャラクターの名称が決定しました!

稲城市中央公園に設置された、黄色いボディのモニュメント(稲城市の新オリジナル・キャラクター)の名称が『オネカン戦士稲城ペダリオン』に決定し、2022年3月に配信された「メカデザイナーズサミットVol.09」内で発表されました。

市民の公募2案を組み合わせて決定した名前は、サイクリストの聖地”南多摩尾根幹線道路”の通称「オネカン」と、自転車の原動力ペダルを表す言葉を由来にした「ペダリオン」が決め手になったポイントだったそうです。

謎キャラ降臨!大河原邦男氏デザインの新しい稲城市キャラクター像が稲城市中央公園でお披露目されました!

4月 三沢川の桜が満開に!『第12回 三沢川 桜・梨の花まつり』

【稲城市】祭りムードが帰ってきた!『第12回 三沢川 桜・梨の花まつり』1日目フォト・レポート!

『第12回 三沢川 桜・梨の花まつり』が、2022年4月2日(土)から3日(日)にかけて開催されました。

新型コロナの影響で、2年連続で桜ライトアップのみの開催であった第10回(2020年)、第11回(2021年)を経て、今年は、ウィズコロナの配慮をしつつ、お祭りムードが戻ってくる内容で開催されました。

祭りムードが帰ってきた!『第12回 三沢川 桜・梨の花まつり』1日目フォト・レポート!

【稲城市】第11回三沢川桜・梨の花まつりのライトアップが見頃です♪たっぷり写真と映像でご紹介♪

『第12回 三沢川 桜・梨の花まつり』に先駆けて、桜色のLED照明で、三沢川沿いの遊歩道(馬橋から本郷橋間)が彩られていました。

そろそろ見頃!三沢川ライトアップ2022が開催中です!

さて2022年は、三沢川の桜が意外な形で注目を集めました。

三沢川の桜をピックアップした稲城をPRするポスターを制作したことろ、みんなの観光ポスターコンクールで、2022年銀賞受賞(全国2位)という快挙を成したそうです。

5月 上谷戸親水公園『鯉のぼり』 & はっけよい!わんぱく相撲が帰ってきた! 

【稲城市】上谷戸親水公園『鯉のぼり』は見上げても見下ろしても大迫力!

上谷戸親水公園で、恒例の鯉のぼり、幟(のぼり)ばたの掲揚が行われました。

上谷戸大橋の真下という圧倒的なロケーションで掲揚された鯉のぼりは、橋の上から見る風景と、橋の下から見上げる風景が楽しめました。

上谷戸親水公園『鯉のぼり』は見上げても見下ろしても大迫力!

【稲城市】3年ぶりの開催『わんぱく相撲 稲城市予選大会』で熱戦がくり広げられました!都大会は6/26に稲城市総合体育館で開催!

2022年5月29日(日)稲城市総合体育館メインアリーナで、『わんぱく相撲稲城場所 稲城市予選大会』が開催されました。

会場では、出場する子ども力士たちに、稲城青年会議所のみなさん、わんぱく相撲OBの方が、子どもたちに相撲のルールを説明しながら白熱の取り組みを見ることができました。

「3年ぶりの開催のため、手探りの中での進行であった」と、後からスタッフの方から伺ったのですが、新型コロナという困難を経て、子どもたちに相撲の楽しさが伝わり、文化も継続されたのではないでしょうか。わんぱく相撲

6月 梅雨の時期のお楽しみ

【稲城市】梅仕事の季節到来!東長沼の果樹園「川清園」の大粒の梅が旬を迎えています♪

毎日キッチンに立つ者として、梅雨時期にちょっとテンションが上がる行事といえば、梅仕事。筆者自身も「梅干し、 梅シロップや、梅酒など今年は何を漬けようか?」ワクワクします。

今年はオリジナルの早生品種の梅を採取・販売している「川清園」さんで、お話をうかがうことができました。

この時、筆者も知らなかった、手軽な目から鱗のレシピ「梅ジュース」も教えていただきましたよ♪

梅仕事の季節到来!東長沼の果樹園「川清園」の大粒の梅が旬を迎えています♪

7月 自転車ロードレース レガシーサイクリング

【稲城市】レジェンドが稲城中央公園に集結!「自転車ロードレース レガシーサイクリング」が開催されました!

2022年7月30日(土)、東京2020オリンピック・パラリンピック1周年を記念して「自転車ロードレース レガシーサイクリング」が開催され、東京都 府中市の武蔵野の森公園から、静岡県 小山町の富士スピードウェイまでの114.6㎞の行程をオリンピックや、自転車ロードレースにゆかりある選手が走りました。

稲城市では、稲城中央公園がエイドステーションとなっており、スタートから最初の休憩スポットとして選手らが立ち寄り、その際市民と交流を楽しみました。

自転車ロードレース レガシーサイクリングで稲城中央公園に立ち寄った選手たち

8月 トロントベーカリーの扉でつながった市民との交流が話題に

【稲城市】弁天通りで約45年・稲城市民に愛された「トロントベーカリー」が惜しまれつつ閉店

矢野口の弁天通りで約45年間営業を続けてこられた「トロントベーカリー」が、2022年7月に惜しまれつつ閉店しました。

その後、8月に入ってから、シャッターに貼られた閉店の告知を見て、閉店の事実を驚きを持って受け止める方が多かったそうで、市民のみなさんから、長年お店を営業されていたご夫婦に宛てた感謝のメッセージが貼り付けられるようになったのだとか。

弁天通りで45年・稲城市民に愛された「トロントベーカリー」が惜しまれつつ閉店

そして日に日に、その数は増えていったのだそうで、その後、お店の方からの返事も張り出されました。

このような市民とお店の方とのやり取りは、道行く人をさらに温かい気持ちにさせてくれたことでしょう。

トロント閉店

9月 多摩ニュータウンに長く暮らす人と買い物拠点について議論

【稲城市】今後の買い物拠点はどうなる? 平尾団地商店街「スーパーヤマザキ平尾店」が11月30日に閉店へ

平尾団地商店街内の地域密着型のスーパー「スーパーヤマザキ平尾店」が、2022年11月30日(水)をもって閉店することが判明したのが9月の出来事でした。

平尾団地で長く暮らしていた住民の方の中には、遠方の買い物への移動が困難な方もいらっしゃるそうです。

スーパーヤマザキ」の撤退について、スーパーヤマザキの本部宛の文書で「撤退後に空白期間を置かず同種の買い物拠点が参入されるよう配慮をお願い」したことを高橋稲城市長は2022年9月8日付のFacebookで、市民に向けて報告していました。

1970年の入居開始から50年以経過した「平尾団地」と買い物拠点について考えるきっかけとなりました。

今後の買い物拠点はどうなる? 平尾団地商店街「スーパーヤマザキ平尾店」が11月30日に閉店へ

10月 3年ぶりの稲城フェスティバルは大行列!

【稲城市】3年ぶりに開催された「第40回 稲城フェスティバル」は熱かった!会場の様子をレポート!

2022年10月2日(日)に米軍多摩レクリエーションセンター(米軍多摩サービス補助施設)で、3年ぶりとなる「第40回稲城フェスティバル」が開催されました。

稲城フェスティバルのFacebookによると、3年ぶりに開催された第40回稲城フェスティバル」では、主催者の予想を大きく上回るお客様の来場があったのだとか。

米軍多摩レクリエーションセンターに入場する貴重な機会を、みなさんは、とても心待ちにしていたのですね!

3年ぶりに開催された「第40回 稲城フェスティバル」は熱かった!会場の様子をレポート!

MCは、木谷忠義さん(芸人、放送作家、ラジオパーソナリティ)と、田中カヨさん(役者、ナレーター、怪談師)のお二人

【稲城市】笑顔が会場に帰ってきた!「第21回Iのまち いなぎ市民まつり」に行ってきたレポート!

2022年10月21日(金)から23日(日)まで稲城市中央公園他、稲城市内各地で「第21回 Iのまち いなぎ市民まつり」が開催されました。

久しぶりの大規模での開催が実現した「Iのまち いなぎ市民まつり」にたくさんの笑顔が集まりました。

笑顔が会場に帰ってきた!「第21回Iのまち いなぎ市民まつり」に行ってきたレポート!

稲城市女性防火クラブの皆さんの素敵な笑顔!販売されていた「焼きそば」は早々に売り切れておりました♪

11月 スコープドッグ関連のイベントが充実した2022年でした!

【稲城市】スコープドッグNEWSまとめ!レッドショルダーVer限定ロゲットカード配布決定&稲城市消防団コラボ企画も!

2022年8月1日(月)にJR稲城長沼駅からすぐの「いなぎペアパーク」に設置された、アニメ「装甲騎兵ボトムズ」のキャラクター「スコープドッグ」の右肩が赤く塗られレッドショルダー部隊の様相に変化していました。

それに伴うイベントが多数開催されたのもこの時期でした。

「こいつの肩は赤く塗らねぇのかい?」ついにレッドショルダーののスコープドッグが期間限定で登場!

©サンライズ

【稲城市】装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ像と稲城市消防団がコラボがすごかった!あのキャラクター達とも夢の共演?!

2022年11月1日に掲載した「スコープドッグ像×稲城市消防団コラボ」は大変好評で、ペアテラスInstagramでは、アニメの名台詞と稲城市消防団によるポージング画像が掲載され話題になりました。あのキャラクター達とも夢の共演?装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ像と稲城市消防団がコラボがすごかった!

12月 百村の洋食の名店「レストランこいけ」が2022年12月をもって営業を終了

【稲城市】稲城の心の味・洋食の名店「レストランこいけ」が12月をもって閉店へ

百村の洋食の名店「レストランこいけ」が2022年12月をもって営業を終了することになりました。

長年、稲城市民に愛されてきた「レストランこいけ」では現在、閉店を惜しむお客さんが次々と来店していました。

稲城の心の味・洋食の名店「レストランこいけ」が12月をもって閉店へ

本年度も号外NET多摩市稲城市版をご覧いただきありがとうござました。

来年もみなさまにとって素晴らしい1年となりますように♪

 

2022/12/31 06:48 2022/12/31 06:48
さはこお

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集