【稲城市】名前の由来は尾根幹?!稲城市の新オリジナル・キャラクターの名称が決定しました!

稲城市中央公園に設置された、黄色いボディのモニュメント(稲城市の新オリジナル・キャラクター)の名称が決定し、2022年3月に配信された「メカデザイナーズサミットVol.09」内で発表されました。

稲城市の新オリジナル・キャラクターの名称が「オネカン戦士稲城ペダリオン」に決定!

決定した名前は『オネカン戦士稲城ペダリオン』

オネカン戦士稲城ペダリオン』は、東京2020オリンピックの自転車ロードレース競技のコースとなったことを記念し、サイクルレガシーモニュメントとして昨年2021年11月13日に稲城市中央公園のくじら橋付近に設置されました。

【稲城市】謎キャラ降臨!大河原邦男氏デザインの新しい稲城市キャラクター像が稲城市中央公園でお披露目されました!

モニュメントのデザインを手がけたのは、機動戦士ガンダム等メカニックデザイナーの第一人者として知られる大河原邦男氏です。

そして『オネカン戦士稲城ペダリオン』のイラスト・ロゴは、広報いなぎ毎月1日号にて「稲城なしのすけ4コマまんが・なしのすけが行く」を連載されている井上ジェットさんが担当されています。

今回『オネカン戦士稲城ペダリオン』の名前は、412件の応募の中から2つの名前を合作して決まったそうです。

稲城市の新オリジナル・キャラクターの名称が「オネカン戦士稲城ペダリオン」に決定!

なお、サイクリストの聖地”南多摩尾根幹線道路”の通称「オネカン」と、自転車の原動力ペダルを表す言葉を由来にした「ペダリオン」が決め手になったポイントなのだそうです。

稲城市の新オリジナル・キャラクターの名称が「オネカン戦士稲城ペダリオン」に決定!

稲城市によると「今後、稲城なしのすけと一緒に皆さんに愛されるキャラクターになれれば」としています。

オネカン戦士稲城ペダリオンはこちら↓

©稲城市

2022/04/10 06:48 2022/04/10 06:48
さはこお

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集