【多摩市】今年をプレイバック!多摩市の2021年注目のニュースまとめ!

多摩市プレイバック2021今年も残りわずかとなりました。2021年も号外NET多摩市稲城市をご愛顧賜りありがとうございました!

今回は、多摩市で注目されたニュースを月ごとに振り返っていきます!

稲城市の2021ニュースまとめはこちら↓

【稲城市】今年をプレイバック!稲城市の2021年注目のニュースまとめ!

2021年1月

2021年1月の初めの多摩市での印象に残ったニュースは「多摩市和田で雑木林をうろつく”サル”が目撃された」ことではないでしょうか?

多摩市【多摩市内でサルが出没と報道・稲城市向陽台でも目撃か?】

(2021/01/09掲載)

→号外NET多摩市稲城市の記事「多摩市内でサルが出没と報道・稲城市向陽台でも目撃か?」はこちらから閲覧できます

多摩市内でサルが出没と報道

※イメージ画像

報道各社でも取り上げられ、ちょっとした珍騒動になりました。

多摩市では、「基本的に、刺激をせず、そっとしておけば、サルが襲ってくることはないと言われています」とし、サルを見かけても慌てずに、気をつけて下さいとコメントしていました。

その後、お猿さんは一体どこに行ったのでしょうね?

2021年2月

2021年1~2月は緊急事態宣言が発令され、多摩市内・稲城市内のイベントはことごとく中止へ。飲食店の時間短縮営業や、営業自粛要請等、大変厳しい生活が強いられた時期でした。

その中で一番注目された記事は、美味しいテイクアウト料理に関する記事でした。

多摩市【多摩センターでも行列!ミスドmeetsピエール マルコリーニを実食しました♪】

(2021/02/08掲載)

→号外NET多摩市稲城市の記事「多摩センターでも行列!ミスドmeetsピエール マルコリーニを実食しました♪」はこちらから閲覧できます

多摩センターでも熱視線!ミスドmeetsピエールマルコリーニ

この頃、イメージキャラクター・菅田将暉さんのポスターも大変印象的でしたが、同年11月にTAMA映画賞授賞式で、ご本人が登壇されるとは…この頃、こんなご縁を誰も想像していなかったと思います。

【多摩市】授賞式レポート③第13回TAMA映画賞授賞式・最優秀男優賞/最優秀女優賞の方々の様子をご紹介します!

2021年3月

多摩市の春の楽しみ「桜」についても、重点的に取り上げました!

2021年は、桜の開花が早い年でしが、緊急事態宣言下の生活に華やかな印象を届けてくれた「桜」に、何度も心が助けられた思いでした♪

【桜情報!ジブリ映画『耳をすませば』の聖地・聖蹟桜ヶ丘エリア特集!】

(2021/03/28掲載)

→「桜情報!ジブリ映画『耳をすませば』の聖地・聖蹟桜ヶ丘エリア特集」の記事はこちらから閲覧できます

聖蹟桜ケ丘の桜

聖蹟桜ヶ丘駅東口「楽人のプラッツ」前の桜

【桜情報♪尾根幹〜多摩センターエリアの『桜』開花状況!】

(2021/03/27掲載)

→「桜情報♪尾根幹〜多摩センターエリアの『桜』開花状況」の記事はこちらから閲覧できます

奈良原公園

奈良原公園の桜

2021年4月

【お弁当マーケットinグリナード永山の第2弾が開催されました♪たっぷり写真&レポートをお届けします!】

(2021/04/26掲載)

→「お弁当マーケットinグリナード永山の第2弾が開催されました♪たっぷり写真&レポートをお届けします!」の記事はこちらから閲覧できます

お弁当マーケットin永山2nd

緊急事態宣言下、地元商店・飲食店の皆さんは黙ってはいなかった!

この頃より、多摩市内で店舗を営む皆さんがテイクアウト弁当を持ち寄り、販売するイベントが各地で開催されるようになりました。

販売開始直後に売切れるお店も続出。野外でテントが立ち並ぶ雰囲気も好評で、会場は笑顔があふれていました。

2021年5月

【聖蹟桜ヶ丘で営業を再開した「ケトルドラム」を訪ねてきました♪】

(2021/05/13掲載)

→「聖蹟桜ヶ丘で営業を再開した「ケトルドラム」を訪ねてきました♪」の記事はこちらから閲覧できます

聖蹟桜ヶ丘で営業を再開した「ケトルドラム」へ訪ねてきました♪

2020年秋に、惜しまれながら一旦閉店をしていた聖蹟桜ヶ丘の名喫茶「コーヒーハウス ケトルドラム」が、2021年4月30日より後任者にバトンタッチをされ、営業を再開されたことは大変嬉しいニュースでした。

2021年6月

【公道での聖火リレーを中止へ。多摩市と稲城市の東京2020オリンピック聖火リレー】

(2021/06/30掲載)

「公道での聖火リレーを中止へ。多摩市と稲城市の東京2020オリンピック聖火リレー」の記事はこちらから閲覧できます

多摩市と稲城市の聖火リレーで公道が走れない

「いよいよ稲城市内、多摩市内を聖火リレーが走る!」と準備が進められていた時期に、多摩地域等を回る2021年7月9日から16日までの公道での聖火リレーを中止すると、2021年6月29日に東京都聖火リレー実行委員会が発表し、報道各社で一斉に報じられ多摩市内・稲城市内でも聖火リレーが中止されました。

この頃は、オリンピックが本当に開催されるのかどうか、ギリギリまでよく分からない状況でしたね。

その後、2021年7月10日最終区間の八王子市・富士森公園で点火セレモニーのみが行われました。


【~店主本気のお惣菜フェスティバル〜おうちでウマイモノ祭in聖蹟桜ケ丘へ行ってきましたレポート♪】

(2021/06/13掲載)

「~店主本気のお惣菜フェスティバル〜おうちでウマイモノ祭in聖蹟桜ケ丘へ行ってきましたレポート♪」の記事はこちらから閲覧できます

店主本気のお惣菜フェスティバル〜おうちでウマイモノ祭in聖蹟桜ケ丘へ行ってきましたレポート♪

2021年6月12日〜13日に開催された『~店主本気のお惣菜フェスティバル〜おうちでウマイモノ祭in聖蹟桜ケ丘』のニュースも、先述のお弁当マーケット同様、多摩市内のお店の底力を見たような気がします!

2021年7月

【いよいよ7月24日から!多摩市内の交通規制は?東京2020オリンピック自転車競技ロードレースまとめ!】

(2021/07/21掲載)

→「いよいよ7月24日から!多摩市内の交通規制は?東京2020オリンピック自転車競技ロードレースまとめ!」の記事はこちらから閲覧できます

多摩東公園in東京2020五輪多摩市内コース

6月の多摩地域での公道での聖火リレー中止を経て、ついに東京2020オリンピックが開幕し、2021年7月24日〜25日に自転車競技ロードレースが開催されました。

上空をオリンピックの激戦を撮影するヘリコプターがたくさん飛んでいましたね!


【多摩センターのヤギレンジャーに会ってきました♪】

(2021/07/30掲載)

→「多摩センターのヤギレンジャーに会ってきました♪」の記事はこちらから閲覧できます

多摩センターのヤギレンジャーに会ってきました♪

2021年6月に、除草をするヤギさんこと「ヤギレンジャー」たちが、多摩センター・若葉台にやってきました。

例年春頃に登板していたヤギレンジャーですが、緊急事態宣言の状況の中、開始時期が延期されていました。

多摩センターでのヤギさんの様子を7月に取り上げましたが、ほっこりしますね♪

2021年8月

【京王永山駅にラーメン店『永山龍聖軒』が8月17日にオープンします!待ちきれず鶴川のお店に行ってきたレポート!】

(2021/08/14掲載)

→「京王永山駅にラーメン店『永山龍聖軒』が8月17日にオープンします!待ちきれず鶴川のお店に行ってきたレポート!」の記事はこちらから閲覧できます

京王永山駅1階にラーメン店『永山龍聖軒』が8月17日にオープンします!待ちきれず鶴川の店舗に行ってきたレポート!

2021年3月に惜しまれつつ閉店した『カレーショップC&C永山店』の跡地に『永山龍聖軒』が、2021年8月17日にオープンしました。

「特製醤油ラーメン並」(1150円)は、豚と魚介をベースに、牛脂を加えた独創的なスープ、大きなチャーシューと、ワンタンなどラーメン的フルコースを満喫できる逸品でした!

2021年9月

【昼めし旅に聖蹟桜ケ丘が登場!紹介された3店をまとめました!】

(2021/09/18掲載)

→「昼めし旅に聖蹟桜ケ丘が登場!紹介された3店をまとめました!」の記事はこちらから閲覧できます

ダイニング和桜

2021年9月21日放送のテレビ東京 【昼めし旅~あなたのご飯見せてください!~】に、多摩市の聖蹟桜ケ丘が登場したニュースは、大変話題になりました。

ハグジードーナツ、おむすびカフェ くさびや、dining和桜へ三倉佳奈さんが訪ねてこられ、各店の普段は見ることのできない「昼ごはん」に注目が集まりました!

2021年10月

【ランタンフェスティバル2021が開幕!豊ヶ丘・貝取商店街やJ Smile多摩八角堂の様子を写真たっぷりでお届けします!】

(2021/10/06掲載)

→「ランタンフェスティバル2021が開幕!豊ヶ丘・貝取商店街やJ Smile多摩八角堂の様子を写真たっぷりでお届けします!」の記事はこちらから閲覧できます

ランタンフェスティバル2021が開幕!豊ヶ丘・貝取商店街やJ Smile多摩八角堂の様子を写真たっぷりでお届けします!

2021年10月4日から10月10日まで開催されたランタンフェスティバル2021。

期間中、J Smile多摩八角堂、豊ヶ丘・貝取商店街エリアはアジアな雰囲気に染まりました!

2021年9月30日に、緊急事態宣言がようやく解除となったばかりの時期の開催に、皆さんは大変注目していたようで、全日程合わせて2万人の動員があったとのことです。

2021年11月

【スクリーンのスターが集う!『第13回TAMA映画賞授賞式』が行われました!菅田将暉さん結婚後初の登壇にも注目集まる!】

(2021/11/22掲載)

→「スクリーンのスターが集う!『第13回TAMA映画賞授賞式』が行われました!菅田将暉さん結婚後初の登壇にも注目集まる!」の記事はこちらから閲覧できます

スクリーンのスターが集う!『第13回TAMA映画賞授賞式』が行われました!菅田将暉さん結婚後初の登壇も注目!

©号外NET多摩市稲城市

府中の森芸術劇場 どりーむホールで『第13回TAMA映画賞授賞式』が行われました。

最優秀男優賞の役所広司さん、菅田将暉さん、最優秀女優賞の尾野真千子さん、有村架純さんが登壇され、今年を表す俳優勢の総出演に会場は華やかな雰囲気に包まれました。

第13回TAMA映画賞で最優秀作品賞に輝き、授賞式で上映が行われた濱口竜介監督の「ドライブ・マイ・カー」は、カンヌ脚本賞受賞に続き、2021年12月21日に、米アカデミー賞国際長編映画賞のノミネート候補15作品に入り、今後の動向が注目されております!


【(株)ベルべが11月8日に事業停止・それに伴ない『パン工房 ベルベ多摩センター店』が閉店しました】

(2021/11/11掲載)

→「(株)ベルべが11月8日に事業停止・それに伴ない『パン工房 ベルベ多摩センター店』が閉店しました」の記事はこちらから閲覧できます

(株)ベルべが11月8日事業停止伴ない『パン工房 ベルベ多摩センター店』が閉店しました

2021年11月8日に事業を停止した(株)ベルべ。それに伴ない『パン工房 ベルベ多摩センター店』が同日、閉店したニュースをお伝えしました。

その後、後日談が出てきましたのでこの場を借りてご紹介します。

店頭に掲示されていた、閉店を告知するお知らせに、『パン工房 ベルベ多摩センター店』のファンの皆さんから即席の寄せ書きが行われていました。

ベルべ多摩センターの寄せ書き

一筆一筆、思いの込もったメッセージ、スタッフの皆さんに伝わるといいですね。

2021年12月

【パルテノン大通りに屋台のお店が集まる!『パルテノン大通りマルシェ』に行ってきました!】

(2021/12/22掲載)

→「パルテノン大通りに屋台のお店が集まる!『パルテノン大通りマルシェ』に行ってきました!」の記事はこちらから閲覧できます

パルテノン大通りマルシェ12/11の様子

『パルテノン大通りマルシェ』に関する記事は、12月に一番注目された内容でした。

「コロナ禍以降、このお祭りのような感じ、久しくなかったなぁ。パルテノン大通りのイベント、皆さん楽しみにしていたのだなぁ」と、取材先で痛感しました。

そんなこともあり会場での皆さんの笑顔が今でも忘れられません。

今後も、2022年3月まで毎月第2・第4土曜日にパルテノン大通りにて、同様のマルシェが続くとのこと!今後の展開にも期待です。

まとめ

2021年前半は緊急事態宣言の中、「お弁当マーケット」、「おうちでウマイモノ祭in聖蹟桜ケ丘」に見られる工夫とチャレンジ精神に満ちた取り組みに、大変勇気をもらうことができました。

そして2021年7月24日〜25日に、自転車競技ロードレースが開催され、多摩市内をロードレースのオリンピアンが走り抜けました。

緊急事態宣言が解除され「ランタン祭り」や、「パルテノン大通りマルシェ」など、多摩市ならではのイベントも活発になってきました。

本当に激動の1年でしたが、いかがだったでしょうか?

2021/12/30 06:48 2022/01/03 07:56
さはこお

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集