【多摩市・稲城市】多摩市内でサルが出没と報道・稲城市向陽台でも目撃か?

多摩市和田で雑木林をうろつく”サル”が目撃されたと報道がありました。

多摩市内でサルが出没と報道

※イメージ画像

目撃された和田1713付近の福祉施設職員によると、2021年1月6日AM8:10ごろ、栗のような木の実を食べる様子を確認したそうです。同日の昼頃には桜ケ丘1-41付近でも目撃され、その他にも東寺方小学校付近、関戸5-25付近、桜ケ丘1-52付近、連光寺児童館付近、連光寺5丁目付近で目撃が相次いでいることが多摩市ホームページでも記されていました。

多摩市内でサルが出没と報道

※イメージ画像

実は日野市でも、2021年1月3日〜5日にかけて、平山、程久保、高幡、百草でサルの目撃情報があり、日野市、多摩市の両市を渡り歩いた可能性もあるとしているそうです。日野市と、多摩市は、人に危害を加えていないことから今のところ、捕獲はしないとしています。

稲城市でも目撃か?

高橋稲城市長のツイッターによると、向陽台地区でも目撃情報があったことが報告されたそうです。

もしサルを見かけたら

多摩市によると、「基本的に、刺激をせず、そっとしておけば、サルが襲ってくることはないと言われています」とし、サルを見かけても慌てずに、以下について気をつけて下さいとコメントしていました。

・近づかない
・目を合わさない
・エサを与えたり食べ物を見せない
・大声をあげない
・刺激をしたり興奮させない 
・自宅から目撃した場合は、戸締りをし、家の中に入られないようにする
そして「身体を傷つけられる恐れがある場合や、洗濯物を取られるといった財産が脅かされる場合は、110番通報をしてください。」ともコメントしております。
 
詳しくは多摩市ホームページをご覧ください
2021/01/09 07:00 2021/01/09 16:04
さはこお
ジモネタ多摩市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集