【多摩市・稲城市】2022年節分・恵方巻特集!気が早いようですが早期の予約がオススメ♪

お正月が終わり、成人の日が過ぎ…気が早いようですが次は節分です!

今回は2022年の節分・恵方巻についてまとめていきます♪

もくじ

  1. 今年の恵方は北北西
  2. 独楽寿司『極上海鮮恵方巻』
  3. かっぱ寿司『豪華11種の海鮮恵方巻』
  4. スシロー『特上海鮮太巻』
  5. くら寿司『BT21コラボ』
  6. まとめ

今年の恵方は北北西

2022年の節分は2年ぶりに2月3日(木)とのこと。(ちなみに昨年は37年ぶりの2月2日の節分でしたね)

そして恵方は北北西なのだとか。

そもそも節分にその年一番の方角を向いて”太巻き寿司”にかぶりつくという風習は、商都大阪発祥の風習と言われているものの、その起源の定説は未だ存在せず不明な点が多いのだとか。

とはいえ、現代では豆まきと共に、節分を楽しむ行事として日本中で定着しましたし、何より節分に美味しいものを頂ける事が嬉しいですよね!

恵方巻

※イメージ画像

独楽寿司『極上海鮮恵方巻』

自社で直接セリで買い付けた朝どれの小田原港の鮮魚を頂くことのできる独楽寿司。

極上海鮮恵方巻(1,458円)など3種類の恵方巻が販売されます。

2022年節分・恵方巻特集!気が早いようですが早期の予約がオススメ♪

極上海鮮恵方巻にはマグロ、タイ、数の子、イクラ、ズワイガニ、イカ、エビ、まぐろたたき、煮穴子、錦糸玉子、きゅうりと10種類越えの具材が詰まっているそうですよ♪

2022年節分・恵方巻特集!気が早いようですが早期の予約がオススメ♪

独楽寿司
予約受付中
お渡し日2022年2月1日(火)〜
2月3日(木)
予約方法店舗・電話
その他・お渡し日が2月1日(火)〜
2月3日(木)の3日間から選べる
・独楽寿司の前日お持ち帰り割引は対象外とのこと
ホームページはこちら独楽寿司・まさのすけ本店公式ホームページ

独楽寿司永山店はこちら↓

かっぱ寿司『豪華11種の海鮮恵方巻』

2021年5月に回転寿司チェーン業界で多く使用される「ブレンド米」に対し、『かっぱ寿司』はブランド米「はえぬき」を単一使用に変更。

そして、醤油、わさび、海苔の素材を見直し、お寿司の基礎部分をブラッシュアップするなど注目が集まるかっぱ寿司。

2022年節分・恵方巻特集!気が早いようですが早期の予約がオススメ♪

プレスリリースより

恵方巻で提供される3種類のうち、鮪の王様と呼ばれる「本鮪」のなかでも、「天然もの」の本鮪を贅沢に使用した恵方巻『天然本鮪の恵方巻』(ハーフサイズ810円)は、1店舗につき50 本限定販売とのこと。

「店内仕込み」にもこだわる『かっぱ寿司』ならではの恵方巻に注目が集まります。

寿司が半額?!9月26日限定で『かっぱ寿司』で寿司全皿半額実施されます!

かっぱ寿司
予約期間受付中
お渡し日
(販売期間)
2022年1月28日(金)~2月3日(木)
予約方法店舗(TEL)・ネット
その他・ネット予約ができる
・販売日が2022年1月28日(金)~2月3日(木)と長めの設定
詳細はこちらかっぱ寿司公式ホームページ

かっぱ寿司アクロスプラザ若葉台店はこちら↓

プレスリリース

スシロー『特上海鮮太巻』

今年は、「特上海鮮太巻」、「上太巻」、「キンパ太巻」、「小巻セット」と、バラエティ豊かな4種類の恵方巻を販売するスシロー。

2022年節分・恵方巻特集!気が早いようですが早期の予約がオススメ♪

中でも、豪華な12種のネタが入った「特上海鮮太巻」(ハーフサイズ750円)に入っている、スシローが生産者の方とこだわって育てた「寒ぶり」の味わいにも注目です!

スシロー稲城百村

写真はスシロー稲城百村店

スシロー
予約1/5より受付中
お渡し日2022年2月1日(火)~3日(木)
予約方法店頭・電話・ネット
その他・予定数に達し次第、終了
・2月1日(火)・2月2日(水)は事前予約のみのお渡し
・ネット注文あり
詳細はこちらキャンペーンページ

スシロー 多摩センター店はこちら↓

スシロー 稲城百村店はこちら↓

くら寿司『BT21コラボ』

くら寿司の恵方巻は7種類の具材(あなご、おぼろ、えび、かんぴょう、三つ葉、たまご、椎茸煮)を巻いたオーソドックスな味わいの七福巻(250円)を筆頭に、かにのほぐし身と、たまご・きゅうりを巻いた豪華かに太巻きなど数種類を用意しているそうです。

恵方巻は全てハーフサイズ(1本約10cm)なので、お一人でも注文しやすいのが特徴です。

そして有明産のりを使用したパリッとした食感にも注目です。

その他に、LINE FRIENDSとのコラボレーションで誕生したBTSのオリジナルキャラクター「BT21」の恵方巻が販売されます。

こちらは、[えびたま巻・サラダ巻・たっぷりお肉巻]の3種類をセットにして990円で販売されるとのこと。

しかもBT21キャラクターの”シール”も付いてくるそうですよ!

ちなみにBT21の可愛らしいキャラクターはBTSのメンバーによるデザインなのだとか。

くら寿司
予約期間2022年1月4日(火)から2月3日(木)
お渡し日2022年2月3日(木)
予約方法店舗にて1月4日(火)から2月3日(木)まで予約受付
その他・お持ち帰り限定
・恵方巻は全てハーフサイズとのこと(1本約10cm)
詳細はこちらくら寿司公式ホームページ

くら寿司 聖蹟桜ヶ丘駅前店はこちら↓

くら寿司 京王若葉台店はこちら↓

まとめ

昨年筆者は取材をしておきながら、悩んでいるうちに予約が1月の4週目に差し掛かってしまい、気になっていた商品が売り切れてしまった!という痛い経験をしました。

テイクアウト・おうちごはんだからこそ堪能できる”恵方巻”で2022年の節分を思いっきり楽しんでみてはいががでしょうか?

2022/01/12 06:48 2022/01/30 03:44
さはこお

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集