【多摩市】第12回TAMA映画賞(2020)受賞作が決定!最優秀作品賞・新進監督賞をご紹介!

2020年10月8日に発表された第30回映画祭TAMAシネマフォーラム【第12回TAMA映画賞】最優秀作品賞・特別賞の受賞作が発表されました!

→最優秀男優賞・最優秀女優賞の結果はこちら

→最優秀新進男優賞・最優秀新進女優賞の結果はこちら

日本一早く開催される映画賞として、12回目の発表となった【TAMA映画賞】。最優秀作品賞は、大林宣彦監督の『海辺の映画館-キネマの玉手箱』と、岩井俊二監督の『ラストレター』が受賞しました。今回は2019年10月から2020年9月に一般劇場で公開された作品及び監督・キャスト・スタッフが選考対象で、TAMA映画フォーラム実行委員(市民ボランティア)の合議により選考されました。2020年11月29日(日)府中芸術の森どりーむホールで授賞式が開催されます。

最優秀作品賞

本年度最も活力溢れる作品の監督及びスタッフ・キャストに対し表彰

『海辺の映画館-キネマの玉手箱』

大林監督が20年ぶりに尾道で撮影をした最後の作品『海辺の映画館-キネマの玉手箱』が最優秀作品賞を受賞しました。

閉館を迎える尾道の海辺にある唯一の映画館「瀬戸内キネマ」から、タイムリープをしてしまった3人の青年。江戸時代から、乱世の幕末、戊辰戦争、日中戦争、太平洋戦争の沖縄など、次々に上映中の戦争映画の世界を旅しながら、ヒロインたちが、戦争の犠牲となっていく姿を目の当たりにした後、たどり着いた世界は原爆投下前夜の広島で運命を変えようと奔走する3人の姿を描いた映画です。

この賞で受賞したのは、大林宣彦監督、及びスタッフ・キャスト一同でした。2020年11月29日(日)の授賞式には、大林恭子プロデューサーが登壇されます。

『ラストレター』

スワロウテイル、リリィシュシュのすべて、などで知られる岩井俊二監督作品が1995年公開の名作「Love Letter」のアンサームービーとして描いたとも言われる『ラストレター』が最優秀作品賞受賞しました。

仙台を舞台に、主人公・裕里の姉が、娘を残して自殺したことから物語が始まる。亡くなった姉・未咲宛に届いた高校の同窓会の招待状を受け取った裕里は、姉に代わり同窓会に出席するのだが、そこで初恋の相手であり、姉の大学時代の恋人でもあった小説家の乙坂鏡史郎に再会し二人は文通をはじめる。手紙のやり取りを重ねながら、裕里と鏡史郎、そして残された美咲の娘が、未咲の死をどう受け止めこれからを生きていくのか、苦悩しながら向き合う姿が描かれた映画でした。

この賞で受賞したのは、岩井俊二監督、及びスタッフ・キャスト一同でした。授賞式には、岩井俊二監督登壇が登壇されます。

特別賞

映画ファンを魅了した事象に対し表彰

『アルプススタンドのはしの方』

アルプススタンドのはしの方』は、第63回全国高等学校演劇大会で最優秀賞に輝いた、兵庫県立東播磨高等学校演劇部による戯曲を原作に映画化された作品。野球を観戦している少年少女たちに交差する思いを、波乱に富んだ試合の展開と重ねて描かれた青春ドラマです。

この賞で受賞したのは、城定秀夫監督、及びスタッフ・キャスト一同でした。授賞式には、城定秀夫監督・小野莉奈氏・西本まりん氏・中村守里氏が登壇されます。

『音楽』

音楽』大橋裕之が自費出版した漫画を岩井澤健治監督が長編アニメーション化。製作期間7年以上、作画枚数4万枚超え、岩井澤監督のほぼ独力による全編手描きの作品。手書きで描かれた作画ながらライブシーンのエモーショナルな表現が素晴らしい映画です。

この賞で受賞したのは、岩井澤健治監督、及びスタッフ・キャスト一同でした。授賞式には、岩井澤健治監督が登壇されます。

最優秀新進監督賞

本年度最も飛躍した監督、もしくは顕著な活躍をした新人監督を表彰

HIKARI監督

37セカンズ』を監督したHIKARI監督が最優秀新進監督賞を受賞しました。

受賞理由は「生まれつき障がいをもつ一人の女性が、人生の喜びを得たいと願い、愛がゆえに掛け違う母との関係をも克服しながら、殻を破って自分の世界を輝かせていくさまを、アニメーションや漫画などを織り交ぜ、多彩に表現してみせた。」とのことでした。授賞式には、HIKARI監督が登壇されます。

ふくだももこ監督

君が世界のはじまり』を監督した、ふくだももこ監督が最優秀新進監督賞を受賞しました。

受賞理由は「さまざまな悩みを抱え、一筋縄ではいかない高校生たちの心の内側を描きあげた。孤独を感じる彼らが人を想うことで痛みを伴いながらも他者と心を通わせようと世界を切り拓いていく姿に勇気づけられた。」とのことでした。授賞式には、ふくだももこ監督が登壇予定とのこと

なお、第12回TAMA映画賞授賞式のチケットは抽選販売を実施するそうです。抽選方法については10月中旬以降に第30回映画祭TAMAシネマフォーラム公式HPで発表するとのことです。

 授賞式が開催される「府中芸術の森どりーむホール」はこちら↓

 

2020/10/09 07:00 2020/10/09 14:37
さはこお

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集