【多摩市】第12回TAMA映画賞(2020)続報2・最優秀男優/女優賞はこちらの方々です!

第12回TAMA映画賞2020年10月8日に発表された第30回映画祭TAMAシネマフォーラム【第12回TAMA映画賞】で、最優秀作品賞に続き、本年度最も心に残った俳優を表彰する最優秀男優賞・最優秀女優賞が発表されました!

なお、2020年11月29日(日)府中芸術の森どりーむホールで授賞式が開催されます。授賞式のチケットは抽選販売を実施するそうです。抽選方法については10月中旬以降に第30回映画祭TAMAシネマフォーラム公式HPで発表するとのことです。

最優秀男優賞

福山雅治

ミュージシャン、そして俳優として活躍されている福山雅治さんが最優秀男優賞を受賞されました。2020年度は『ラストレター』『マチネの終わりに』に出演。映画作品での活躍が目立つ年でした。

受賞理由は、「『ラストレター』において、若かりし日の恋慕を引きずりつつも前を向かないといけないと逡巡する作家の姿を、一文字一文字大切に綴る手紙の如くワンシーンごとに情感をこめて演じることにより、作品の世界観に溶け込み、観客の心に強く響いた。」とのことでした。そして、授賞式にご本人が登壇されるそうです!

濱田岳

CM・映画・ドラマで、主演から味のあるバイプレイヤーまで、見ない日がない活躍をなさっている濱田岳さんが最優秀男優賞を受賞されました。2020年度の作品が大変多く、『喜劇 愛妻物語』『グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇』『コンフィデンスマンJP プリンセス編』『決算!忠臣蔵』『ヒキタさん! ご懐妊ですよ』に出演されていました。

受賞理由は「『喜劇 愛妻物語』において、妻との丁々発止のやりとりのなかでダメ男の願望やリアクションを絶妙の間で展開しつつも、根っこにある家族への愛情をにじませ、どこにでも居そうだけれど唯一無二のにくめないキャラクターを創りあげた。」とのことでした。そして、授賞式にご本人が登壇されるそうです!

最優秀女優賞

水川あさみ

今月公開された『ミッドナイトスワン』の中でも母親役で新境地を見せた水川あさみさんが最優秀女優賞を受賞しました。2020年度は『喜劇 愛妻物語』『グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇』そして先述した『ミッドナイトスワン』に出演されていました。

受賞理由は「『喜劇 愛妻物語』において、うだつの上がらない夫に浴びせる辛辣で小気味良い罵倒で悪態をつきつつも、心のどこかで夫を信じ、期待している芯の強さを示し、切れ味ある演技に悲喜交々をまとわせて一段の進境を示した。」とのことでした。そして、授賞式にご本人が登壇されるそうです!

長澤まさみ

実際に起きた事件に着想を得て、新たな物語として紡ぎ出した衝撃作『MOTHER マザー』で、狂おしいまでの熱量で“毒母”を演じた長澤まさみが最優秀女優賞を受賞しました。2020年度は『コンフィデンスマンJP プリンセス編』にも出演なさっていました。

受賞理由は「『MOTHER マザー』において、感情移入する毎に絶望の底へ観客を落とし込むかのごとく翻弄し、脳裏から離れられない凄みを表現した。壮絶なまでの“影”に挑み、自堕落でありながら魅惑的な母親を演じることで、新境地をスクリーンに刻み付けた。」とのことでした。授賞式には大森立嗣監督が代理で登壇するそうです。

→最優秀新進男優賞・最優秀新進女優賞の結果はこちら

 授賞式が開催される「府中芸術の森どりーむホール」はこちら↓

2020/10/09 08:00 2020/10/09 14:38
さはこお

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集