【多摩市】ついに届いた!特別定額給付金の郵送書類・多摩市のアイデアがニュース番組で取り上げられています!

2020年6月2日ごろから多摩市内に定額給付金・郵政書類が到着し始めました!  
多摩市にお住いの方々は、もう既に書類を目にされた方も多いと思います。tamacitykyuhukin

この郵政書類について「多摩市書類は分かりやすい」「アイデアが素晴らしい」と、先週、日テレのnews every.を始めフジテレビのライブニュースイットなど全国ニュースでも度々取り上げられました。

多摩市のアイデア①
間違えようのないようにYoutubeで映像説明が公開されている

多摩市のアイデア②
既に「要」に○が付いている!tamacitykyuhukin

他の自治体の申請書類に見られる「10万円を不要とする人だけが記入するチェックボックス」があって間違って記入してしますケースがあるそうです。
これに対して、多摩市では既に「要」に○が付いており、どうしても要らない場合のみ、二重線で斜線を引いた上で「不要」に○をつける仕組みになっています。

多摩市のアイデア③
多摩市独自のウェブ確認システムがある
書類の1枚目にQRコードが割り振られており、現在どこまで手続きが進んでいるのかの状況がこちらから確認出来るそうで、このシステムを実行しているのは全国でも多くはないようです。

aftercorona

※イメージ画像

申請期限は2020年8月31日(月)消印有効
このようにしっかり作り込まれた多摩市の郵送書類ではありますが、申請をしなくてはいつまでたっても振り込まれることはありません。申請はお早めに!
※オンラインと郵送で二重申請はできません。二重に申請すると確認が遅くなってしまうそうなので、ご注意を。

 

2020/06/09 07:02 2020/06/09 07:02
さはこお
ジモネタ多摩市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集