【多摩市】郵送申請書類は6月2日までに到着か・そして多摩市の給付金振込はいつ?特別定額給付金について多摩市からコメントがありました

多摩市内でも、5月21日ごろから政府配布の布製マスクが到着するなどする中で、「到着といえば、郵送申請書類到着がいつ頃になるのかしら?」「オンラインで申請したけど、いつ振り込まれるのかしら?」と考えていた方も多いのではないでしょうか?

特別定額給付金

イメージ画像

その中で、特別定額給付金について多摩市長からコメントが発表されました。
詳しくは→多摩市HP

特別定額給付金を郵政方式申請で送る

※イメージ画像

多摩市の郵送申請書類到着は6月2日までに到着か
郵送申請書類を5月28日から郵便局に持ち込み、6月2日までに全世帯にお届けできる見込みと、阿部市長は具体的な日程を言及されています。
申請書が受理され次第、所定の確認を行ったうえ、早い方では10日、遅い方でも3週間で指定された口座に振込むとしています。
→2020年6月2日時点で、多摩市内に郵送申請書の到着が相次いているそうです(6/3追記)

申請手続きの状況を確認できるWEBシステムを導入
そして、多摩市独自の仕組みとして、申請書類が受理されたかどうかなど申請手続きの状況をネット上で暗証番号により問い合わせできるWEB確認システムを導入したそうです。

マイナンバーカードでオンライン申請

※イメージ画像

オンライン申請で申込みした方は早い方は5月22日から振込開始

多摩市では、2020年5月1日に、いち早くオンライン申請で申込みした方のうち、2020年5月22日に、200世帯の方へ指定いただいた口座に振込が完了したそうです。
既に3000世帯の方から申請されているそうですが、順次、振込まれていくそうです。

オンライン申請を一時停止している自治体があると報道がある中、多摩市は?

多摩市は、もともと、郵送申請とオンライン申請をスタッフも分けて別々に処理していたそうで、他の自治体のようにオンライン申請を一時停止するという事態には至っていないそうです。
尚、現在までに申請いただいている皆さんへは6月半ばまでには口座にお振込みできる予定とのことです。

 

2020/05/26 07:00 2020/06/03 03:52
さはこお

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集