【多摩市】多摩市内の公立小中高校と保育園・幼稚園の3月2日からの対応が明らかに!

2020年2月27日(木)夕方に、内閣総理大臣が2020年3月2日(月)から全国すべての小・中学校の臨時休校を要請したことから、多摩市での対応が明らかになりました。

学校イメージ

※画像はイメージ

多摩市立小学校・中学校

2020年3月2日(月)の午前または午後から春休み期間までの間、全校を臨時休校するそうです。

→詳しくは多摩市HPをご覧ください

東京都立高校は?

東京都教育委員会は、政府の要請を受けて都立の高校と中高一貫教育校、それに特別支援学校で2020年3月2日(月)から臨時で休校する方針を固めたそうです。期間は3月2日から春休みが始まるまでの間、臨時で休校する方針とのことです。
気になる学年末のストですが、3月2日以降は実施せず、原則として、これまでの学期の評定や直近の学習状況などを、総合的に評価して決めることになるようです。(3月2日以降にテストを行う予定だった学校が対象)

都立高校の卒業式はどうなる?

一方、都教育委員会によると、卒業式は、卒業する児童生徒と教職員、送り出す側を代表する一部の在校生で行い、保護者や来賓は自粛を求めるそうです。

→詳しくは東京都教育委員会HPをご覧ください。

保育

※画像はイメージ

学童クラブ

全ての学童クラブが、8時30分から17時まで、原則として開所するそうです。

保育所

全ての保育所が原則として開所します。

幼稚園

私立幼稚園協会との協議の結果、多摩市内9つの私立幼稚園については、自主登園となります。
また、預かり保育は実施するとのこと。

→詳しくは多摩市HPをご覧ください

からきだ菖蒲館児童館

多摩市立の児童館は、2020年3月2日(月)から3月15日(日)までの期間、臨時休館するそうです。

その他の公共施設

多摩市立図書館全館臨時休館・公民館(永山・関戸)が決まるなど3月2日(月曜日)から3月15日(日曜日)までの期間、多摩市内で一部公共施設が臨時閉館しますが、小・中学校の臨時休校が長期間にわたることから、子どもの居場所の確保について、検討を行っていくそうです。

→詳しくは多摩市HPをご覧ください

学校

※画像はイメージです

2月28日は、各学校対応に追われていたようです。
多摩市立青陵中学校では、履修しなければならない学習内容もまだ残っており授業はその後も続く予定だったため、教職員は3月2日以降の学習プリントの作成に取り掛かかったそうです。
本来卒業するため、プリント学習の予定のなかった3年生も対象にして対応するそうです。
そして本日の配布が間に合わなかった科目は後日、生徒宅へ郵送するなど対応をするとのこと。
卒業式は”3年生とその保護者、教職員が参列”と必要最低限の内容で行うなど検討されているそうです。

【稲城市】新型肺炎感染拡大防止に伴う稲城市立小・中学校臨時休業について明らかに!(2020年3月4日更新)

(さはこお)

 

2020/02/28 21:00 2020/03/04 05:49
さはこお

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集