【多摩市・稲城市】多摩市・稲城市で2019年に注目された出来事を振り返る!(9月〜12月編)

前回の記事に引き続き、号外ネットで掲載された記事とアクセスを元に2019年を一斉に多摩市・稲城市9月〜12月の出来事を振り返ってまいります。

【多摩市・稲城市】多摩市・稲城市で2019年に注目された出来事を振り返る!(4月〜8月編)

 

9月 【多摩市・稲城市】列車運行再開も爪痕深く台風15号通過後の多摩・稲城の様子

【多摩市・稲城市】列車運行再開も爪痕深く台風15号通過後の多摩・稲城の様子

多摩市の道に倒木

2019年はかつてない大型台風の当たり年でもあり、9月9日に関東に上陸し千葉県を中心に甚大な被害を出した台風15号は観測史上最強クラスの台風でした。多摩エリアでも強い風が吹き荒れ、倒木などが相次ぎました。

 

9月【多摩市】子どもの笑顔はじける!せいせきみらいフェスティバルが開催されました♪

【多摩市】子どもの笑顔はじける!せいせきみらいフェスティバルが開催されました♪

せいせきみらいフェスティバルwithKAOFES2019

多摩市内唯一の花火大会を催すせいせきみらいフェスティバル with KAOFESも9月、2番目に注目が集まった記事でした。子どもたちが主体となって職業体験などをして遊ぶことがテーマのお祭りでもあり、職業体験中の子供たちも大変可愛らしく、大人子供と楽しめる祭りでした。祭りのハイライト、ビートルズ祭りの調べに乗せて打ち上げられる打ち上げ花火は圧巻でした。

せいせきみらいフェスティバル with KAOFESが開催された多摩市 一ノ宮公園(多摩川河川敷)はこちら↓

 

10月 【多摩市】台風19号の日本列島直撃から一夜が明けた多摩川河川敷の様子をレポート

【多摩市】台風19号の日本列島直撃から一夜が明けた多摩川河川敷の様子をレポート

台風19号通過後の多摩川河川敷・一ノ宮公園10月、一番注目が集まったのは、やはり「台風19号」上陸関連のニュースでした。
台風19号の影響で東京都や神奈川県を流れる多摩川が氾濫し、両岸の住宅街が多大なる被害を受けました。
多摩市・稲城市でも避難勧告が出され、たくさんの方が避難所に集まりました。その後、毎日新聞による「台風で損壊した一ノ宮公園を廃止か?」という報道を受け、多摩市長が即日廃止を否定しましたが、市民と寄り添う公園として、そして河川氾濫から市民を守る防災拠点として、公園と市民の先の関わり方を考え直す時期に来ていることが浮き彫りになりました。

【多摩市】一ノ宮公園廃止か?と毎日新聞に報道されるも、即日多摩市長が廃止を否定したそうです!

多摩川河川敷・一ノ宮公園はこちら↓

 

【多摩市・稲城市】台風19号関東直撃か?スーパーは10日夜頃からミネラルウォーター、養生テープ等 備蓄品求め空棚続出?!

【多摩市・稲城市】台風19号関東直撃か?スーパーは10日夜頃からミネラルウォーター、養生テープ等 備蓄品求め空棚続出?!

台風19号に向けて、非常事態を伝えるTV報道などを受け、前日から多摩市・稲城市内のスーパーや、日曜大工店では、水、インスタント食品、養生テープなどの買い回りが集中し、品薄店が続出するなど、ちょっとしたパニックも起こりました。
これを機に、日々の備えに関して改めて考え直した方も多いのではないでしょうか?

 

11月 【多摩市】2019年11月22日乞田付近飲食店火災から一夜明けて・現場は名作ドラマのロケ地?! 

【多摩市】2019年11月22日乞田付近飲食店火災から一夜明けて・現場は名作ドラマのロケ地?!

2019年11月22日、多摩市ニュータウン通り沿いの乞田付近で23時すぎに爆発音と共に発生した飲食店火災にも注目が集まりました。現場は過去に木村拓哉さん主演のドラマ「HERO」のロケ地にもなった、多摩市民にとってゆかり深い焼肉屋さんでした。近いうちの営業再開が待たれますね。

 

12月 【稲城市】ついにイオンタウン稲城長沼のオープン日が決まる!出店店舗の詳細も明らかに!

 

【稲城市】ついにイオンタウン稲城長沼のオープン日が決まる!出店店舗の詳細も明らかに!

イオンタウン稲城長沼オープン12月は明るいニュースが多かったですね。稲城長沼に待望のイオンタウンがオープンしました。
スーパーマーケットには「ピーコックストア」が入り、稲城初進出の「伝説のすた丼」もオープンしました。

イオンタウン稲城長沼はこちら↓

12月 【多摩市】スシだけでなくカフェ使いも出来る?!多摩市初の「スシロー」が多摩センター駅前にオープンするそうです!

【多摩市】スシだけでなくカフェ使いも出来る?!多摩市初の「スシロー」が多摩センター駅前にオープンするそうです!

 

千歳屋正面入口

多摩市初の「スシロー」が多摩センター駅前にオープンのニュースも、12月に特に注目が集まった嬉しいニュースでした。2020年1月下旬オープンとのことですので、今後詳細が判明しましたら、号外でも取り上げていきたく思います!

オープン予定地・京王小田急多摩センター駅前の「マグレブEAST」

本年も号外ネット多摩市・稲城市ご拝読、誠にありがとうございました。
来年も多摩市・稲城市のニュースを続々お届けする所存、どうかよろしくお願い申し上げます。
それではよいお年を!

(さはこお)

2019/12/31 07:00 2020/01/04 10:24
さはこお
ジモネタ多摩市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集