【多摩市】煮干し好き推奨?!「すごい煮干ラーメン凪」のラーメンを食べてみた!

すごい煮干ラーメン凪多摩センター店小田急マルシェ多摩センター2階に、2021年11月26日オープンした「すごい煮干ラーメン凪 多摩センター店」へ行ってきました!

【多摩市】どんな風に変わったの?小田急マルシェ多摩センター2階フロアが遂にリニューアルオープンしました♪

2004年に新宿歌舞伎町ゴールデン街の小さな一角からスタートしたラーメン凪。

1杯に大量の煮干を使用した、超濃厚なスープが特徴の「すごい煮干ラーメン」は、日本一煮干を追求した煮干ラーメンと自負されており、煮干系スープのラーメンが好きな筆者にとって是非食してみたい一杯でもありました。

メニューはとてもシンプル。「すごい煮干ラーメン」870円をベースに、何をトッピングするかという観点で商品を選びます。

今回は、味玉をプラスして「味玉煮干ラーメン」(970円)を注文しました。

そしてスタッフの方に、好みの味わいをオーダーすることができました。

今回は油の量を少なめにお願いしましたが、こうやって味わいを調節できると、お友達や家族、恋人など様々な方と一緒にお店に入れそうですね!

さて!到着した「味玉煮干ラーメン」です。

大きなチャーシューの上には「僕が沢山入っているんですよ!」と言いたげな、煮干が1匹トッピングされています。

濃厚な色をしたスープは、煮干が効いたパンチのある味わい。気持ちが高まります!

こちらのちぢれ麺は手もみなのだそうで、モッチモチ食感が印象的でした。

そして、こちらの太い麺は「いったん麺」というそうですが、初めて見る個性的な麺でした。

食感を変化させるために入っている凪オリジナルの麺とのことで、ツルッとした食感が特徴的でした。

この「いったん麺」をもっと堪能したい方は、3枚増しをオーダーすることも出来るのだとか!

濃厚な味わいの「味玉煮干ラーメン」は、途中卓上の調味料で味変をすることができます。

ブラックペッパーを2〜3振り。

そして煮干が漬けられた”ニボ酢”なる調味料をひとまわし程度加えると、スープの味わいが変わります。(これがまた美味しい!)

このように、かなり個性を感じるラーメンを提供する「すごい煮干ラーメン凪 多摩センター店」へ、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

すごい煮干ラーメン凪 多摩センター店がある小田急マルシェ多摩センターはこちら↓

 

2022/01/21 06:48 2022/01/21 06:48
さはこお

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集