【稲城市】カレー研究家Oさん考案のカレーを食べることが出来る『imacoco coffee』へ行ってきました!
2022年1月7日に放送されたテレビ東京系番組『昼めし旅~あなたのご飯見せてください!~』で、「東京都稲城市 カレーの街」として『稲城をめぐるカレースタンプラリー2021』(〜2022年1月31日まで開催)についても取り上げられましたね!
【稲城市】全容が判明!カレースタンプラリー2021の参加店はこれだ!
まだまだカレー熱が冷めそうにない稲城市内ですが、今回は『稲城をめぐるカレースタンプラリー2021』に参加する東長沼のimacoco coffeeへ行ってきました!
今回注文したのは「カレー研究家Oさんのチキンカレー」(単品1150円・ランチセット1450円)です。
ひよこ豆と、ダイスカットされたチキンが食感にアクセントを出しており、香味野菜が溶け込んだカレールゥとがとてもマッチしていました。
実は注文の際、お店の方から「辛くすることが出来ますがどうしますか?」とたずねられました。
「これはきっと後からスパイスを足すのかな?」と察知した筆者は、「辛くしてください」とお願いしました。
この読みは正解であったようで、加熱して深まったカレールゥの味わいと、ベースのカレーの味わいと共に、入れたてのスパイスの香りを楽しむことができました。
そして添え野菜の人参のピクルスにも特徴があり、隠し味のシナモンの香りがビネガーの酸味と共に軽く鼻を抜ける感じがとても良く、スパイス使いの妙を堪能できました。
さてメニュー名にあった、稲城市を拠点に活動されるカレー研究家Oさんは、過去開催された「稲城カレースタンプラリー」で登録されているすべての店舗を訪れ、料理の味はもちろんのこと、雰囲気や食器にいたるまでそれぞれの店の特色をチェックし、SNSでわかりやすく述べた感想が大変注目されるなど、カレーに大変造詣の深い方です。
2021年6月に開催された『市民活動サポートセンターいなぎ』第153回の金曜サロンスペシャルで、「稲城カレーの魅力とスパイスのある生活」について講演を行われ、たくさんの方々が会場とオンラインで聴講しました。
→『市民活動サポートセンターいなぎ』のホームページから講演の様子を閲覧することができるので、気になる方はぜひご覧ください。
またスパイス研究にも余念のないOさんは、オリジナルのカレーを作ることに取り組んでおり、今回訪れたimacoco coffeeで、カレー研究家Oさんが考案した味わいをいただくことができます。
「カレー研究家Oさんのチキンカレー」はランチタイム(11:00~14:00)限定の提供とのことですが、「Oさん特製チリコンカンホットサンド」は、終日注文できるとのことです。
imacoco coffeeはこちら↓