【多摩市】7月13日から16歳以上の方の予約開始!多摩市内の新型コロナウイルスワクチン接種予約まとめ

いよいよ本日2021年7月13日(火)から、多摩市内で新型コロナウイルスワクチン接種における、16歳以上の方の予約受付が開始されました。

ワクチンのイメージ

※イメージ画像

集団接種会場でのワクチン接種に加え、多摩市内の医療機関での個別接種も、7月13日(火)からは基礎疾患の有無関係なく16歳以上の方も予約受付が可能となります。

多摩市の使用ワクチンはファイザー社製

多摩市の集団及び個別接種のワクチンは、ファイザー社製品を使用するそうです。

そのため、大手町の大規模接種センターや、職域接種センターで使用されている武田/モデルナ社製品のワクチンと違えるため、多摩市の集団及び個別接種のワクチン接種の併用は出来ないとのことで、注意が必要です。

重複予約とならないよう、ご注意ください。

予約方法は3つ

多摩市では3つの予約方法が用意されております。

①Web
多摩市ワクチン予約サイトからアクセス
②予約専用コールセンター
自動応答(AI)による予約専用ダイヤル
※こちらのサイトでご確認ください
③新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
オペレーターが対応するコールセンター
※こちらのサイトでご確認ください
corona

※イメージ画像

多摩市ワクチン予約サイトが便利かも?

さて、実際に予約を行ってみた感想です。
Webの環境がある方は、多摩市ワクチン予約サイトからの予約がオススメと言えそうです。
なぜなら集団接種会場と個別接種の医療機関の空き状況が一覧で確認できるからです。
予約の確定事項も文字で確認できるため、言い間違いで発生する予約ミスを減らせます。
そして、変更の必要が生じた時も、サイト内で登録内容の修正等を行うことが出来ることが最大の利便点だと言えます。7月13日から16歳以上の方の予約開始!多摩市内の新型コロナウイルスワクチン接種予約

8月からは集団接種会場が「リンクフォレスト」一択に

現在、関戸公民館と、永山公民館、そしてリンクフォレストの3箇所でワクチンの集団接種が行われています。
ところが8月・9月は「リンクフォレスト」のみでの実施に変更されます。
リンクフォレストでは、8月以降、平日に加え、土日祝日を含めた月20日程度、午後(正午から16時)と、夕方(17時〜20時)に集団接種を実施されます。
夕方も実施されるとのことで、平日の日中はお仕事をされている方にとっても、接種機会の拡充が期待できますね!7月13日から16歳以上の方の予約開始!多摩市内の新型コロナウイルスワクチン接種予約
なお、関戸公民館と、永山公民館での集団接種は、7月31日まで続けられるそうです。
加えて、リンクフォレストの集団接種は2021年9月5日(日)以降は2回目接種のみの受付になるようです。
リンクフォレスト
リンクフォレストはこちら↓

個別接種を行う医療機関の予約は?

先述した多摩市ワクチン予約サイトでも、個別接種の予約が可能です。

ただし、聖ケ丘病院、そして”かかりつけのある方のみ接種可能”としている医療機関の一部では、直接医療機関で予約を取る必要があります。
多摩市では、「その場合は、ご自身が通院している医療機関の診察券に記載された電話番号にご連絡ください」と、アナウンスしておりました。

→個別接種を行う医療機関はこちら

12~15歳の方への接種券は7月下旬発送予定

12~15歳の方への接種券が7月下旬発送予定であることが、多摩市が明かしております。そして接種券が届き次第、予約が出来るとのことです。

なお、12歳になる方は、誕生月の月末ごろに発送予定とのことです。

12~15歳の方は原則、保護者の付き添いと予診票への保護者の署名が必要になるとのことです。

新型コロナウイルスワクチンのイメージ

※イメージ画像

詳しくは多摩市ホームページをご参考になさってください。

2021/07/13 12:17 2021/07/13 12:29
さはこお

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集