【多摩市】多摩市でドライブスルー方式のPCR検査センター開設

多摩市では2020年5月14日に、多摩市医師会と協力連携して、多摩市PCR検査センターを設置したそうです。
連日、最前線で戦う関係者の方へ感謝iいたします

※イメージ画像

これは、かかりつけ医が、PCR検査が必要と判断した場合、PCR検査センターに情報提供の上、検査予約をし、検査の実施する施設のことで、場所などは一般には非公表とのこと。
ここでの検査はドライブスルー方式を取るそうで、検査技師の方と、被験者との距離を保つことも可能です。
PCR検査センタードライブスルー方式検査のイメージ

※イメージ画像


これまでは受診が必要な場合、かかりつけ医からコロナ外来での診察を経て、その上でPCR検査の必要の有無を判断していた為、大変な手間と時間を要していました。
今回の、多摩市PCR検査センター設立で、検査の効率化が期待されます。
 「多摩市PCR検査センター受診の流れ」
1. 発熱やかぜ症状などがある場合、事前にかかりつけ医へ電話で相談する。
2. 各かかりつけ医の診察で、PCR検査が必要と判断された場合、かかりつけ医から多摩市PCR検査センターに予約する
3. 多摩市PCR検査センターに自家用車などで移動する。
4. ドライブスルー方式によるPCR検査を受ける。
5. かかりつけ医から検査の結果について連絡が入る。
6. 検査結果判明後は、かかりつけ医の指示に従う。
検査後の対応は以下の通りです。
 <陽性の場合>
かかりつけ医の指示にしたがってくださいとのこと。
その他注意事項なども伝えてもらえるようです。
調査依頼のため、保健所からご連絡があるそうで、ご協力をお願いしたいとのことです。
 <陰性の場合>
この場合もかかりつけ医の指示にしたがってくださいとのことです。
平熱に戻り、咳などの症状がなくなるまで(2週間程度)は自宅療養をお願いしているそうです。
自宅療養の間については、かかりつけ医が健康観察を実施するとのこと。
(→詳しくは多摩市区役所HP
2020/05/16 07:00 2020/05/16 11:56
さはこお

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集