【多摩市】関戸にある小学校の校庭で1年間の無病息災・家内安全を願う行事「どんど焼き」が行われていました!

2024年1月8日、関戸にある多摩第一小学校の校庭で「どんど焼き」が行われていました!

「どんど焼き」とは、1年間の無病息災・家内安全を願う行事です。松飾りやしめ縄、お正月にしたためた書き初めなどをお焚き上げする地域の行事のことです。

どんど焼き 2024

3年振りに豚汁とお団子の配布も行われていました!お団子のついた竹は、約1000本用意されたと説明がありました。すごい数ですね!たくさんの地域のお子さんも参加され、賑わっていました!

どんど焼き 2024

竹には二つお団子がついていて、火に炙っていただきます。お椀とお箸を持参すると豚汁をいただくこともできました。

どんど焼き 2024

せいせき鼓桜太鼓の演奏も実施されていて、雰囲気があり盛り上がっていました!

多摩市では、「どんど焼き」をはじめたくさんの地域行事がありますね!

多摩第一小学校はこちら

2024/01/09 09:13 2024/01/09 13:09
my

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集