【多摩市】聖蹟桜ヶ丘「北海道らーめん特一番 聖蹟桜ヶ丘店」の夏の新定番・冷やし坦々麺をいただきました!
夏季限定の「冷やし坦々麺」を求めて、昭和44年創業の老舗・北海道らーめん「北海道らーめん特一番 聖蹟桜ヶ丘店」へ行ってきました。
旭川ラーメンや餃子など、変わらない美味しさを提供している「特一番」ですが、今回は「冷やし坦々麺」(880円・税込)を注文しました。
「特一番」では夏の定番「冷やし中華」も提供されていますが、「冷やし坦々麺」は夏の新定番といえそうです。
ちぢれ麺に、薬味ときゅうり、そしてたっぷりの肉味噌が盛り付けられた特一番の「冷やし坦々麺」。
濃厚な胡麻の味わいスープと、冷たい縮れ麺が良く絡みます。
今回は、一番シンプルなスタイルで注文をしましたが、玉子やメンマ、海苔などの追加トッピングもオーダーできるそうです。
そして、こちらの冷やし坦々麺は、テイクアウトができるそうです。その上、生麺か、ゆで麺かを選ぶこともできるそうです。
冷たい麺は、持ち帰った後も比較的再現しやすい便利さがありますので、火を使った料理を避けたくなる夏にぴったりの一品といえそうです。
「冷やし坦々麺フリーク」のお客さんが始めたSNS企画「#聖蹟冷やし坦々麺チャレンジ」
さて、今回登場した「特一番」と、同じ聖蹟桜ヶ丘の中華料理店「しびから料理もうまい店 いろは」では、現在、SNS企画「#聖蹟冷やし坦々麺チャレンジ」が行われているそうです。
これは、それぞれのお店の冷やし坦々麺を食べてハッシュタグ「#聖蹟冷やし担々麺チャレンジ 」をつけて、自身のSNS(Twitter・Instagram・Facebook)で投稿するというものです。
このSNS企画は聖蹟桜ヶ丘の「冷やし坦々麺フリーク」のお客さんたちが、SNS内で自発的に始めた、今年3年目の企画なのだそうです。(今年(2022年)はポスターも製作したそうです)
その際に、2店のいずれの店で「冷やし坦々麺」を何杯食べたのかを、SNSで記入してアピールしてくださいとのことです。
「#聖蹟冷やし担々麺チャレンジ」は、ハッシュタグを付けて「ただただ坦々麺を食べたことをアピールする」という企画ではありますが、「今日も同じ町で、誰かが同じものを食べたのだな〜」と美味しさを通じた心の共有ができるかもしれませんね。
「しびから料理もうまい店 いろは」の冷やし坦々麺の記事はこちら↓
【多摩市】#聖蹟冷やし担々麺チャレンジ 実施中の「しびから料理もうまい店 いろは」 へ行ってきました!
暑い夏は冷たい麺で乗り切りましょう♪
(2022年6月24日訪問)
特一番はこちら↓