【稲城市】ホタルがいる!上谷戸親水公園「ホタルのさと」で見頃を迎えております

稲城市の上谷戸(かさやと)親水公園「ホタルのさと」で、ホタルの見頃を迎えております。

稲城市でも、2022年5月28日時点でホタルが出現していました。

ホタルがいる!上谷戸親水公園「ホタルのさと」で見頃を迎えております

2022年5月28日18時40分ごろ、まだ空が明るい状態の上谷戸親水公園「ホタルのさと」の様子です。

ホタルがいる!上谷戸親水公園「ホタルのさと」で見頃を迎えております 豊かな自然と歴史をしのばせる上谷戸地区は、郷土景観を活かすため、多摩ニュータウンの開発から除外され、動植物の生息空間となるように保全されてきました。

ホタルがいる!上谷戸親水公園「ホタルのさと」で見頃を迎えております

2006年に「上谷戸ホタルの会」が発足し、上谷戸かさやと川の清流を活かし、ホタルの育成を行っているのだそうです。(参照・稲城市ホームページ)

ホタルがいる!上谷戸親水公園「ホタルのさと」で見頃を迎えております

空に明るさが残るうちは、なかなか姿を見せなかったホタルですが、完全に暗闇になった20時前にフワリフワリと姿を見せはじめました。

ホタルは遊歩道を挟む沢の奥で飛び交っており、あまり人の近くには寄ってこない様子です。

そのため、写真を撮るのが至難の技。あまり写真に残すことに執着せずに、しっかり観賞して記憶にとどめるのが一番のようです。(写真がうまく撮れず恐縮です)

ホタルがいる!上谷戸親水公園「ホタルのさと」で見頃を迎えております

来園していた家族連れのお父さんが「東京にこんな場所があるとは知らなかった。」と言われ「今まで休日のこの時間はファミリーレストランで家族と過ごしていたけど、こんなにすばらしい風景がみれるなんて、何万円もする食事より、この風景の方が贅沢な過ごし方だ!」と感動していらした姿が大変印象的でした。

【稲城市】東京でホタル鑑賞!ほたる観賞イベント『ほたるびより』HANA・BIYORIで開催!

上谷戸(かさやと)親水公園はこちら↓

2022/05/29 06:48 2022/05/29 12:25
さはこお

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ多摩市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集