【多摩市】Noと言わない公園ってどんな公園?多摩パークライフショーが開催されます!
新しい発想で、多摩中央公園の使い方を試すため、プレイスメイキング(心地よい居場所づくり)の社会実験『多摩パークライフショー』が2022年3月5日(土)に開催されます。
改修後、2025年1月のリニューアルに向けて動き出している多摩中央公園。
昨年2021年12月には、多摩中央公園の運営管理を担う民間事業者「TAMAセントラルパークJV」(地元企業や公園管理の実績のある企業など9社で構成)が決定しました。
そこで、将来のルールづくりや運営管理も見据えて、多摩中央公園をどんな風に使う事ができるのか?
どんな風に過ごす事ができるのか、市民の皆さんで試してみよう!という趣旨で社会実験を行うのだそうです。
多摩パークライフショーは、以前2018年11月に実施され、旧富澤家庭園ライトアップ、スカイランタン、野外映画鑑賞、芝生広場でピラティスなどが試行された実績があるそうです。
そして今回は以下のような企画が計画されているそうですよ♪
例えば、キッチンカーの来場、旧富澤家での瞑想体験、たき火&屋台移動図書館、ツリークライミング、星空観察会などが企画されているのだとか。
どれも楽しそうな内容ですね!
イベントのサブタイトルに「Noと言わない公園を目指して」とありますが、まずは試行して普段暮らす街のお馴染みの公園を、新しい発想で、さらに居心地のよい空間に変えるためのヒント作りに役立つといいですね。
2022年3月5日(土)だけのちょっと特別な「多摩中央公園」の1日を一緒に満喫してみませんか?
詳細は、多摩パークライフショー公式Facebookをご覧ください。
多摩中央公園はこちら↓