【稲城市】2/23放送『じゅん散歩』で注目!テレビ朝日 若葉台メディアセンターが面白い!楽しみ方ガイド!

テレビ朝日で2022年2月23日(水)に放送された『じゅん散歩』で、稲城市・若葉台が登場しました!

若葉台イルミネーション

番組内で出演の高田純次さんは、京王若葉台駅周辺と、テレビ朝日若葉台メディアセンター(Life Design Lab. Wakabadai)を訪ねました。

『君も博士になれる展 empowered by 博士ちゃん』

『じゅん散歩』の一行は、テレビ朝日の人気番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」から着想を得た参加型イベント『君も博士になれる展 empowered by 博士ちゃん』を訪れ、人体模型のアトラクションの中での遊びを体験していました。

博士ちゃんノートでスキを極めよう!『君も博士になれる展 empowered by 博士ちゃん』が若葉台で開催!

実は以前、号外NET多摩市稲城市でも『君も博士になれる展 』を詳しくレポートしているので、こちらもぜひご覧ください↓

【稲城市】いよいよ10/2から!博士ちゃんの「はてなノート」でスキを極めよう!『君も博士になれる展 empowered by 博士ちゃん』攻略まとめ!

大人も感銘!”博士ちゃん”の探究心

『君も博士になれる展 』では体験アトラクションの他に、大人顔負けの知識を身につけた子ども”博士ちゃん”のノートや製作した物、本などの展示がされています。

博士ちゃん展

子どもたちの探究心の凄さに、大人である筆者も「これは、すごい!」と大きな感銘を受けました。

博士ちゃん展

『君も博士になれる展 』に入場すると、自分で作る”博士ちゃんノート”が貰えます。(番組では高田純次さんも”博士ちゃんノート”をぶら下げていましたね♪)

子どもたちの探究心に負けないよう、筆者は現在も取材の資料をまとめるアイデアノートして活用していますよ♪

非公開の『メディア保管庫』も映し出されていました!

そのあと、テレビ朝日若葉台メディアセンター内にある一般非公開の『アーカイブ保管庫』が映し出されていました。

昭和34(1959)年からの放送の映像や資料など約150万点を所蔵しているそうです。

これらは番組の再放送やDVD化、報道素材などに活用するために保管されているそうです。

これまでテレビ朝日若葉台メディアセンターが一体どんな施設なのか、いまいち地元に暮らす我々に知られていない部分も多くありましたので、大変参考になる回でした。

『アーカイブ保管庫』の資料の中から、28年前に放送された番組「クイズヒントでピント」に出演していた若き高田純次さんの姿をご本人が閲覧しているシーンが放送されました。

Life Design Parkのキッチンカーが面白い!

さて、せっかく若葉台メディアセンターが映し出されていたのに、もう一点取り上げ切れていないポイントがありました。

それは若葉台メディアセンター移設のLife Design Parkにやってくるキッチンカーです。

若葉台メディアセンターの中にあるlifedesignpark

Life Design Parkでのキッチンカー出店は、2022年2月も、28日ある日数の中、21日間もキッチンカーが出店するなど、平日・休日を問わず、結構な頻度で行なわれています。

たっぷりお肉に熱々チーズがたまらない!Shallow BeeのチーズステーキをLife Design Parkで頂いてきました!

そのため周辺でお過ごしの方にとっては、すっかりお馴染みのグルメと憩いのスポットとして認知されています。

号外NET多摩市稲城市が取材したこの日、キッチンカー『夢見る宇宙』が来ていました。

『夢見る宇宙』は、オリジナルのスイーツ「あげぱんさんど」を中心に販売しています。

『夢見る宇宙』は、オリジナルのスイーツ「あげぱんさんど」

「あげぱんさんど」は、イチゴ、チョコバナナ、あんこ、安納芋、マロン、巨峰、プレーンの7種類の味わいが用意されていました。

この日は、「あげぱんさんど チョコバナナ」(350円・税込)を注文しました。

注文してから揚げた「あげぱんさんど」と、たっぷりのホイップ&チョコソースとバナナの相性が抜群!

そして、基本の味わいとなる「あげぱんさんど プレーン」(150円・税込)は、テイクアウト用に袋に入れていただき持ち帰りました。

『夢見る宇宙』は、オリジナルのスイーツ「あげぱんさんど」

今回取材した『夢見る宇宙』は、本日2022年2月24日(木)、Life Design Parkにて出店される予定とのこと!気になる方は、ぜひお立ち寄りください。

2月25日(金)放送回で再び聖蹟桜ヶ丘が登場!

2022年2月22日(火)の放送回では多摩市・聖蹟桜ヶ丘が取り上げられていました。

【多摩市・稲城市】じゅん散歩が「聖蹟桜ヶ丘」にやってきた♪スポットまとめ・本日2/23放送分で「若葉台」も登場!

このように、多摩エリアが連日注目されることは大変嬉しいですね。

さらに嬉しいニュースも!2022年2月25日(金)の放送回では、再び多摩市・聖蹟桜ヶ丘が取り上げられるそうです!

テレビ朝日『じゅん散歩』
「聖蹟桜ヶ丘」で一歩一会
2022年2月24日(金)9:55~10:25放送

Gガイド番組表によると、【街の名所!丘の上の縁結び神社】【海外で流行の「甘くない」ドーナツ】【純ちゃん店主の子どもの名付け親に?!】と案内されていました。

「おそらくここかな?」という場所が予想できますが、『じゅん散歩』で、再び聖蹟桜ヶ丘をどのように取り上げるのか、今から大変楽しみです!

テレビ朝日若葉台メディアセンター(Life Design Lab. Wakabadai)はこちら↓

2022/02/24 06:48 2022/02/24 12:24
さはこお

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集