【多摩市】永山団地名店街で開催されたタマノニューヨイチが素敵だった!

今回は2021年の暮れの話題に遡るのですが、永山団地名店街で開催されたワン・デイ・マーケット「タマノニューヨイチ」が、とても素敵なイベントでしたのでレポートします♪

永山団地名店街で開催されたタマノニューヨイチが素敵だった!

昭和40年代に建設された昭和の雰囲気が残る永山団地の建物の1階に、現在はグルメシティ多摩店や、焼菓子TOMO、れすとのうどん店・豆腐店などの商店が連なる永山団地名店街。

ナシとリンゴのメグミと、豆腐工房れすとの販売

「ナシとリンゴのメグミ」のコーヒー販売や、「豆富工房れすと」による豆乳ドーナツなどの販売

目の前には永山南公園が広がっており、普段は子どもたちの遊ぶ姿が多く見られます。

永山団地名店街で開催されたタマノニューヨイチが素敵だった!

そこに2021年12月25日(土)限定のワン・デイ・マーケット「タマノニューヨイチ」が開催されました。

「クリスタルドフルー」によるホットチャイ等の販売

「クリスタルドフルー」によるホットチャイ等の販売

例年、12月後半の時期に永山団地名店街で行われている歳末感謝祭に、今回は、地域リノベーショングループ「ニューマチヅクリシャ」がコラボレーション。

焼菓子TOMO前でフランクフルトの出店も。

焼菓子TOMO前でフランクフルトの出店

その結果とてもポップな雰囲気をまとった新しさを感じるイベントに仕上がっていました。

Mike Remikke

「Mike Remikke」による、反射材アクセサリーなどの販売

販売する方々は、永山団地名店街のおなじみの店舗に加え、多摩市近郊からアート活動をされている方や、雑貨、カフェ、飲食を販売する方など、いつもはそこにないちょっと珍しいものも集まりました。

テキスタイルブランドのJUBILEEによる、台湾の靴下ブランド「+10・テンモア」とコラボレーション

テキスタイルブランドのJUBILEEによる、靴下販売の様子

ワークショップではロープを使ったしめ縄作り。

「YOSHI‐YA」によるロープで作る正月飾りワークショップ

ローソクを積み上げて作るオリジナルキャンドル作り等、新しい挑戦をする子どもたちの手を見ることができました。

コネルテ

商店街にとっても新しい試み、商店街に来る人にとっても新鮮な風景。

歴史ある永山団地に素敵な風が吹き込まれるような素晴らしいイベントでした。

これからもこのような試みが続くと良いですね!

タマノニューヨイチが開催された永山団地名店街はこちら↓

 

2022/01/17 06:48 2022/01/17 13:00
さはこお

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集