【稲城市】稲城市内は小選挙区が2つに分かれています!10月31日が投票日の衆議院議員選挙で知っておきたいこと・まとめ
2021年10月19日(火)に、衆議院解散に伴う衆議院議員選挙の公示がされました。
もくじ
投票日は2021年10月31日(日)
衆議院議員選挙の投票日は2021年10月31日(日)7:00~20:00です。
今回は、同時に最高裁判所裁判官国民審査も行われます。
稲城市内で衆議院小選挙区の区域が2つに分かれている!
前回の衆議院議員総選挙から「一票の格差是正のため」政府の「衆議院議員選挙区画定審議会」により、衆議院小選挙区の区域が改定されました。
そのため、稲城市は【東京都第21区】と【東京都第22区】に分割されています。
坂浜・平尾・長峰・若葉台
矢野口・東長沼・大丸・百村・押立・向陽台
「投票所入場整理券」で選挙区をチェックしてから候補者の確認を!
注意しなくてはいけないのが、同じ稲城市内でも、お住まいの地域のよって候補者が異なる場合があります。
世帯ごとに封書で送付される「投票所入場整理券」で、自分の選挙区が【東京都第21区】【東京都第22区】のどちらなのか、しっかりチェックしてから、選挙公報で候補者を確認する必要がありますね。
ちなみに選挙公報は、各戸配布で届けられるとのこと。
投票できる方
年齢では、2003年11月1日以前に生まれた満18歳以上の日本国民で、選挙人名簿に登録されている方が対象です。
稲城市内で投票できる人は?
稲城市内で投票できる人は、
- 稲城市の選挙人名簿で、既に登録されている方
- 2021年7月18日までに稲城市に転入の届け出をし、10月18日現在、ひき続き稲城市内に住んでいる方。
- 稲城市転出後4ヶ月を経過しない方で、稲城市において住民票が作成されてからひき続き3ヶ月以上稲城市に住所を有していた方。(※新住所地で、選挙人名簿に登録された方は、新住所地での投票となります。)
が対象です。
なお、以前から稲城市内に住み、稲城市の選挙人名簿に登録されている方が、2021年10月6日(水)までに稲城市内で転居をした場合、転居後の住所の投票所で投票ができます。
2021年10月7日(木)以降に転居届け出をした場合は、前住所地の投票所での投票となります。
POINT!
今回は、稲城市内で衆議院選挙区が2つに分かれているので、市内転居の場合は、転居後の選挙区の確認も必要ですね!
10月20日(水)から期日前投票が始まります
2021年10月20日(水)から、投票日当日に投票が出来ない方のために、稲城市内の3ヶ所で期日前投票が行われます。
期日前投票の場所によって、開催期間や受付時間が異なりますので、以下の表をご参考になさってください。
なお、稲城市内の期日前投票所の3ヶ所全てで、【東京都第21区】【東京都第22区】いずれも投票ができるそうです。
東京都議会議員選挙の詳細については、稲城市ホームページをご覧ください。
地域振興プラザはこちら↓
平尾自治会館はこちら↓
稲城市立iプラザはこちら↓