【多摩市】東京2020オリンピックでザワつく多摩市まとめ!なぜかラスカルにも注目が集まっております!
2021年7月23日に開幕した東京2020オリンピック。
翌日から始まった自転車競技ロードレースでは、2021年7月24日に男子のレースが、7月25日に女子のレースが開催され多摩市内を通過するなど、たいへん盛り上がりを見せております。
迫力の空撮!ロードレースと共に映し出された多摩ニュータウンが印象的!
男女のレースとも都内最大距離11.8kmのコースを有した多摩市、そしてレースの重大局面の舞台となった”城山通り”を有する稲城市で、大変盛り上がりを見せました。
特にレースの様子はWebなどでライブ中継が行われ、上空から多摩ニュータウンが映し出された際は、我が町ながら美しい街並に息を飲む思いがいたしました。
多摩市ホームページによると、自転車競技ロードレースの見逃し配信も案内されておりました!
さてレースは、男女共に予想外の展開が見られる好レースとなりました。
特に女子のレースで城山通りあたりから独走状態でゴールまで突き抜け見事金メダルを獲得したオーストリア代表のアナ・キーゼンホファー選手を稲城市内、多摩市内で目の当たりにした方は、一生忘れられない光景となったのではないでしょうか。
棄権者が続出した過酷なコースでしたが、男子日本代表の新城幸也選手は35位、増田成幸選手は84位、女子日本代表選手の與那嶺恵理選手は21位、金子広美選手は43位で無事完走を果たしました。
多摩市ゆかりの選手が活躍中!
競泳男子200メートル背泳ぎ・砂間敬太選手が準決勝へ
2021年7月28日の競泳男子200メートル背泳ぎ予選で、1分57秒07でフィニッシュし全体9位で準決勝進出を決めた多摩市在住の砂間敬太選手は、本日(2021年7月29日)、開催される準決勝に出場します。
【つぶやき】#多摩市 在住の砂間敬太選手が出場する #競泳 男子200メートル背泳ぎの予選が本日開催されるニャ。多摩市ゆかりの選手をみんなで応援するニャ!砂間選手、頑張ってニャ!#Tokyo2020 https://t.co/syTsX9c9TM pic.twitter.com/enyaIbR77P
— 多摩市公式(にゃんともTAMA三郎) (@nyantomo_tama) July 28, 2021
なでしこジャパンは接戦の末予選リーグ突破・準々決勝へ
そして明日(2021年7月30日)、開催される女子サッカーの準々決勝に、なでしこジャパンの選手として、多摩市ゆかりの日テレ・東京ヴェルディベレーザ所属選手(清水梨紗選手・宮川麻都選手、北村菜々美選手、三浦成美選手、遠藤純選手、木下桃香選手)らの出場が期待されています。
あらいぐまラスカルと、多摩市が注目される珍現象
さて、興奮が冷めやらない2021年7月26日、有明アーバンスポーツパークで行われた東京2020オリンピック・スケートボード女子ストリート決勝で見事、西矢椛選手が金メダル、中山楓奈選手が銅メダルを獲得しました。
西矢選手のインタビューの中で、競技中に中山選手と「ラスカルの話をしてました」と発言し、はにかんだシーンを受け、「ラスカル」の検索が急上昇したのだそうです。
どのラスカル?
ヒップホップアーティストのディジー・ラスカルさん、ほかにも人気YouTuberの大食いらすかるさんなど、さまざまな憶測が飛び交う中、「テレビアニメのあらいぐまラスカルでは?」と反応したのが多摩市でした。
あらいぐまラスカルの制作会社「日本アニメーション」を有する多摩市は、市公式ツイッターで「今話題の #ラスカル でおなじみの日本アニメーションが多摩市内にあるのはご存じかニャ?」とつぶやきました。
【つぶやき】今話題の #ラスカル でおなじみの日本アニメーションが多摩市内にあるのはご存じかニャ?多摩市の魅力発信サイト「丘のまち」で紹介しているニャ! #スケートボード #多摩市
詳細は⇒https://t.co/uPw90EO8EV— 多摩市公式(にゃんともTAMA三郎) (@nyantomo_tama) July 27, 2021
この時点では本当にラスカルが”あらいぐまラスカル”であるのか判明していない状態だったそうですが、市役所内で話し合い「PRのため、便乗しよう」ということになったそうです。
その後、ラスカル(公式)twitterでは、スケボーに乗ったラスカルが急遽掲載され話題になりました。
西矢選手、中山選手、スケートボード?女子ストリートでのメダル??獲得おめでとうございますミャ~?(◆'ᗜ'◆)/?#西矢椛 #中山楓奈 #スケートボード #女子ストリート #Tokyo2020 #ラスカル pic.twitter.com/onTENOGylE
— ラスカル(公式)? (@Rascal_tweet) July 26, 2021
その後、テレビ番組に出演した西矢選手と中山選手から、ラスカルは”あらいぐまラスカル”のことであると発言したことから、多摩市と”あらいぐまラスカル”が注目されるという珍現象が起こりました。
多摩市にはラスカルゆかりの見どころがたくさんあります!
聖蹟桜ヶ丘周辺では『あらいぐまラスカル』のデザインマンホール3種類が設置されております。
そしてベルブ永山(永山公民館)内・喫茶れすと、ヴィータ・コミューネ(関戸公民館)内などで、ラスカルのマンホールデザインを模したクッキーも販売されています。
多摩市内のイベントにも『あらいぐまラスカル』はよく登場して、グリーティングなどで活躍していました。(コロナ禍が収束してまたイベントが再開するといいですね!)
そして1年に1回「ラスカル子ども映画祭withキネコ国際映画祭」というラスカルの名前を冠した映画祭が多摩市内で行われております。昨年は多摩川河川敷で野外映画鑑賞をする「キャンプシネマ」という新しい試みをされ、そこにもラスカルが登場しておりました。
もしかしたら東京2020オリンピックで今、日本一ザワついているかもしれない多摩市ですが、多摩市でしか味わえない雰囲気で東京2020オリンピックを楽しんでみてはいかがでしょうか。