【多摩市】お気に入りのグラスを持って行こっ!聖蹟桜ヶ丘にクラフトビール専門店「BEERBULK J」がオープンしました!

【10ants Brewing】が手がけるクラフトビール酒販店”BEERBULK J”が3月上旬にプレオープン!
府中市を拠点に活動する【10ants Brewing】は、クラフトビールの中でもIPA(アイピーエー)専門のブルワリーですが、彼らが手がけるクラフトビールとスパイス料理のお店「BEERBULK J」2020年3月4日聖蹟桜ヶ丘プレオープンしました。

※追記「BEERBULK J」ではこのご時勢嬉しいテイクアウトメニューも展開し始めたそうです!↓

【多摩市】聖蹟桜ヶ丘を持ち帰れ♪聖蹟桜ヶ丘エリアのテイクアウト店特集!

クラフトビールとスパイス料理のお店BEERBULK Jが3月4日にプレオープン場所は以前「ホットフーズ聖蹟桜ヶ丘店(お弁当屋さん)」があった場所です↓

【多摩市】クラフトビール×スパイス料理店が来年2020年2月聖蹟桜ヶ丘エリアにオープンするようです♪

ビールサーバーの数は8タップ!

なんと、ビールサーバーは8tapあります。この日はサーバーはフル稼働で、8種類のラインナップで提供されていました。
10ants Brewingが手がけたビールは、1〜3tapに。その他の4~8tapは国内外のクラフトビールをセレクトされています。TOYODAbeerなど、多摩エリアのブルワリーをたくさんセレクトしている点も特徴的ですね。
東京近郊でチャレンジされているブルワリーは結構多いのだとか!クラフトビールとスパイス料理のお店BEERBULK Jが3月4日にプレオープン

来店するときはお気に入りのグラスやボトル(グラウラー)を持参できる!

実は【10ants Brewing】は量り売りの酒販店なのです!
写真に写るビールサーバがあるあたりが「酒販店」のエリアです。
量り売りなので、各ビール単価1ml=1.9円〜3円で、飲みたい量を注文します。クラフトビールとスパイス料理のお店BEERBULK Jが3月4日にプレオープン
持参したボトルやグラスやタンブラーにクラフトビールを注いでもらうこともできるそうです。
ボトルに至ってはテイクアウトが可能になります。
容れ物がなくても、ご安心。プラスチックカップ別売りで30円。280ml程度入れられる小さなカップと、500ml入る大きなカップを選べます。筆者は飲み比べをしたかったので、「小さなカップで」といった感じでサイズを選べます。
クラフトビールとスパイス料理のお店BEERBULK Jが3月4日にプレオープン日本ではまだ馴染みが少ないクラフトビールのテイクアウトですが、クラフトビールが盛んに造られるアメリカでは、マイボトルで購入するのが一般的なのだそうです。特に、ビールを冷たいまま炭酸も入れられる”グロウラー”を用いる方が多いそうで、再利用が可能な環境にやさしい容器として、最近、日本でも注目されております。(ネットで検索すれば、ガラスや陶器で造られたものから、保温性に優れたステンレス製まで、幅広い商品が揃っているそうです。)

クラフトビールとスパイス料理のお店BEERBULK Jが3月4日にプレオープン
この奥に飲食ができるカウンターがイートインスペースです。
酒販店エリアで購入したビールを飲食スペースで飲むことができます。まだプレオープン中だということで、一部だけではありますが、スパイス料理などの飲食も提供されています。
ちなみに、今回はジャマイカ料理の特製ジャークチキンレギュラー600円を注文しました。クラフトビールとスパイス料理のお店BEERBULK Jが3月4日にプレオープン
【10ants Brewing】が聖蹟桜ヶ丘初登場ともあり、今回筆者は10ants Brewing製のクラフトビールを飲み比べてみました。
クラフトビールとスパイス料理のお店BEERBULK Jが3月4日にプレオープン

1TAP: THE Fourth Dimension Blue label
透き通った味わいにグレープフルーツのような香りを感じる味わいなのですが、実はグレープフルーツは一切使用しておらず、香りづけのために行う最終段階のホップ投入量を、通常の数十倍も使用してフルーティーな香りを引き出しているのだとか!
2TAP: Wanna Go!
たくさんの種類の中で、一番10ants Brewingらしい一本とは?との問いかけに指名されたのがWanna Go!でした。麦汁濃度が高く、英国産ホップをふんだんに使用し苦味が強目、アルコール度数も高めとガツンとした味わいのIPAビールらしい味わいです。
3TAP: Salty Stamped Of ライチ&ピーチ
IPAビールの製法をベースにライチとピーチ、そして駿河湾の塩を加えて完成させた一品。麦のワインを飲んでいる気分になるフルーティーな味わいが特徴です。ビール初心者の方や、女性の方にオススメの味わい!

マイグラス次回はマイグラス・マイボトル持参で、残り5タップも楽しみたいと思う筆者でした。
クラフトビールにハマると、先述した”グロウラー”も欲しくなってしまいます。(今もインターネットを検索している途中でもあります。)
ちなみにお店の方のお話では、グロウラーでなくても、注げる容れ物(ボトルなど)なら注いで下さるようです。クラフトビールとスパイス料理のお店BEERBULK Jが3月4日にプレオープン
「新型コロナの影響で、発注していた看板とネオンが予定を過ぎても、まだ届かない!」との事で(時勢を感じますね…)、目印は店内からこもれる光と、BEERBULK Jと書かれた黒板です。クラフトビールとスパイス料理のお店BEERBULK Jが3月4日にプレオープン
プレオープン中はお手柔らかに…とおっしゃっていたのが印象的でしたが、それでも素晴らしいクラフトビールのセレクトは折り紙つきなので、気になる方は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

「BEERBULK J」はこちら↓
(東京都多摩市一ノ宮3丁目5-16)

(さはこお)

2020/03/20 07:00 2020/04/12 09:28
さはこお

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集