【多摩市・稲城市】鬼は〜外〜♪令和初の多摩市・稲城市の「節分祭」まとめ

鬼は〜外!福は〜内!立春の前日(2月3日)の「節分」では、豆をまいて悪疫退散や招福の行事が行われます。
現代は恵方巻きや、恵方巻きをアレンジして巻かれたスイーツを楽しむ向きもあり、家族揃って楽しむイベントに昇華した向きもあります。というわけで今回は、多摩市・稲城市の節分イベントをご紹介します!

節分

※写真はイメージです

【多摩市】

「小野神社 令和二年二月月次祭・節分・筑紫舞の舞初め」
開催日時 2020年2月1日(土) 12:00〜小野神社境内

2月の月次祭は、節分祭を兼ねて行われるそうです。そして神事芸能研究の筑紫舞の舞初めが行われます。
節分祭豆まきなど、一部申し込みが必要な箇所もあるそうなので、詳しくは小野神社公式HPをご覧ください。

開催場所 武蔵国一ノ宮 小野神社

【稲城市】
「よみうりランド 節分キッズパレード」
開催日 2020年2月1日(土)、2日(日)
開催日時 ①12:30~ / ②15:00~
(園内 要入場料)

今月は節分!ツノのついたアフロトラ柄の衣装で、鬼さんになりきってパレードができるそうです!
まるでドリフの雷さんのようなフォトジェニックなイベントですね。
(パレードでアフロ鬼さんのコスプレ参加したい方は事前申し込みが必要だそうです。対象年齢は3歳~9歳までのお子さまとのこと)
もちろんパレードには、赤鬼さんと青鬼さんも登場するとのこと。よみうりランド
さらに、参加してくれたキッズ限定!お菓子や豆がたくさんゲットできる「豆まき大会」も開催するそうです♪
(※雨天などの荒天時は、内容と場所を変更)

開催場所 よみうりランド

【多摩市】

「関戸熊野神社 節分祭」
開催日時 2020年2月2日(日)15:00~熊野神社

関戸熊野神社で行われる節分祭です。15:00よりお囃子や、年男・年女の方と皆さんとの豆まきなどを行うそうです。

開催場所 関戸熊野神社

 

【稲城市】

大丸節分祭(豆まき大会)
開催日時 2020年2月2日(日)15:00~

大麻止乃豆乃天神社大麻止乃豆乃天神社境内の大丸自治会館中庭で、節分祭が開催されます。豆まきを行ったり、15:00からおしるこも用意しているそうです。

開催場所 大麻止乃豆乃天神社境内社務所 (大丸自治会館 中庭広場)

【稲城市】
「穴澤天神社節分祭」
開催日 2020年2月3日(月)
開催時間 13:30~
穴澤天神社例大祭

稲城最大級の節分祭。
裃行列や祈願祭が行われ、それに続く豆撒式には、年男又は年女の芸能人を招いて盛大な節分祭を行うそうです。
年女・年男の芸能人は過去に、2016年の俳優の石坂浩二さん、2018年には女優の高橋惠子さん、昨年2019年は、”おしん”こと女優の小林綾子さんが年女として参列されたそうです!今年はどの方が参列されるのか?その点も楽しみですね!

開催場所 穴澤天神社

(さはこお)

2020/01/31 07:00 2020/01/31 07:00
さはこお

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集