【稲城市】矢野口の「手打ち蕎麦あかりや弧仙」の冬の変わり蕎麦”柚子蕎麦”をいただく!

ガラス越しの店頭でご主人が蕎麦を打つ姿に魅せられて、南武線・矢野口駅前のちょっと洒落た垂幕が目印の「手打ち蕎麦あかりや弧仙」へ行ってきました。手打ち蕎麦あかりや弧仙「手打ち蕎麦あかりや弧仙」といえば、出される更科粉に四季折々の食材を蕎麦に直接練り込んだ「変わり蕎麦」。
この日は11月下旬から出され始めたばかりの「柚子切り蕎麦」をいただくことができました。手打ち蕎麦あかりや弧仙食べ方は、人によって違うのでしょうが、繊細な柚子の香りをまず楽しみたい筆者は、まず塩でいただきました。
喉を通って鼻で香る柚子の香りがフレッシュです。気がつけば3分の2ほどを塩で楽しんでしまいました。
その後、刺身に醤油をつけるように、ほんの少しだけつゆをくぐらせいただきましたが、柚子の香りに醤油の香りがプラスすると美味さは倍に。
手打ち蕎麦あかりや弧仙欲張りな筆者は”せいろもり”も食べたい!という気分に。
実は半変わり蕎麦と半せいろ蕎麦が一つになった、2色もり(1100円)という選択技があり、こちらを注文しておりました。
石挽き自家製粉、そして蕎麦のベストバランス二八蕎麦にこだわり打たれた蕎麦。この日は北海道弟子屈産のそば粉を使用していたそうです。手打ち蕎麦あかりや弧仙打ち立ての蕎麦を、たっぷり薬味をのせて!鰹の効いたつゆも美味しく、最後の一滴まで蕎麦湯を楽しめました。手打ち蕎麦あかりや弧仙師走は年越しの準備で忙しい時期でありますが、この日は時折「年越しそば」の注文に来られる地元の方々も見られました。
あかりや弧仙さんでは、【12月30日もしくは、31日15:00~18:00の受け取り】で予約を受け付けていらっしゃるそうです。
(数に限りがあるとのことなので、気になる方はお早めにですね。)

手打ち蕎麦あかりや弧仙はこちら↓

(さはこお)

2019/12/08 07:00 2019/12/08 07:00
さはこお

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集