【多摩市】映画「耳をすませば」の世界観がここに?!桜ヶ丘ロータリーを眺めるカフェ「アトリエ・タッセル」に行ってきた!
映画「耳をすませば」の舞台と言われている聖蹟桜ヶ丘。公開から24年経った現在も根強いファンが多く、国内だけでなく海外からも映像の世界を体感しようと多摩市に来訪されているそうです。そんな聖蹟桜ヶ丘の桜ヶ丘ロータリー付近のお店を満を持して号外ネットでもお伝えします!
今回は、桜ヶ丘ロータリーを一番良い位置で眺めることができる場所にあるカフェ「アトリエ・タッセル」へ行ってきました!店頭のテラス席も素敵なカフェ・アトリエ・タッセル。この日の店内はジャズがかかる中、地元のお客さんが1階でお茶を楽しんでいらっしゃいました。店の方に「お席は1階がいいですか?2階席もありますよ?」と提案していただけたので、筆者は「2階」をお願いしました。階段を上がりながら店の方が「2階は桜ヶ丘ロータリーがとてもよく眺められるんですよ」と親切に案内していただきました。
そして2階席入り口には緑のサンタさんがご挨拶。きっといつも桜ヶ丘を見守っているのでしょうね♪席に着くとこのように桜ヶ丘が見渡せます!「是非窓を開けてごらんください」と言っていただけたので、オープンしてみるとこのような光景が!
夕暮れ時に眺めるのがオススメだとの事でした。(ただし18:00閉店だそうなのでお気をつけて)この日は、お菓子とドリンクのセット(¥500)を注文しました。飲み物は「桜山ブレンド・コーヒー」を注文。
そして聖蹟桜ヶ丘にちなんだお菓子数種類から一つを選べたので「いろは坂めぐり」というマドレーヌを選びました。すると「あ、これ(いろは坂めぐり)が一番人気なんです!」とおっしゃってくださいました。
コーヒーは中くらいの口当たりで、とても香り高い美味しいブレンドでした。このお店仕様でブレンドしているとのことでした。アトリエ・タッセル」は、現在開催中の聖蹟桜ヶ丘周辺ウォーキングイベント「2019まち歩き」のラスカルカード配布店でもあります。アトリエタッセル限定デザインのラスカルカードが11/29までのウォーキングイベント開催中に先着700名まで配布されるそうです。(気になる方はお早めに手に入れてくださいね♪)過ごしやすくなった秋の聖蹟桜ヶ丘エリアをてくてく歩きながら、映画「耳をすませば」の世界観を存分に味わってみてはいかがでしょうか?
(さはこお)