【多摩市】乞田囃子を守る町!乞田・貝取盆踊り大会へ行ってきたレポート!
2019年8月3日(土)、4日(日)に「乞田・貝取盆踊り大会」が開催されました。乞田川沿いの「乞田・貝取ふれあい広場」では大きな櫓を中心に添えて、たくさんの屋台、そして乞田囃子の舞台も据えられ大変賑わっていました。
多摩ニュータウンの夏祭りではあまり見られない町内ならではの「囃子」を見られるというのが、「乞田・貝取盆踊り大会」の大きな特徴でした。つまり囃子を継承できるだけの昔から文化が残っている地区なのです。狐やお多福、ひょっとこなどの面をつけた踊り手が中央で舞い、太鼓・笛などのお囃子さんが音を務めていらっしゃいました。そして、お手製の紙お面は、一人1枚プレゼントしてくださいました♪この日は乞田囃子連の方々が演舞されていましたが、若い方も所属されていて頼もしい限り。なかなかカッコイイ囃子だったのですが、一緒に乞田囃子を継承するメンバーを現在募集されているそうです。そして地域の盆踊り大会らしく地元の方々が大活躍の模擬店も盛り上がってました。一生懸命焼きそばを焼いているお父さんがた、頭が下がります。フルーツポンチは80円!と地元の子供達に嬉しいプチプライス♪子供達も大勢楽しんでいる様子でした。文化が継承されつつ、地域が一堂に会する祭りはこれからもずっと続くといいですね。
そして8月後半の稲城市&多摩市は、まだまだ祭りが盛りだくさん!2019年8月開催♪多摩市・稲城市の「夏まつり情報」第3弾!も是非参考になさってください♪
乞田・貝取盆踊り大会が開催された乞田・貝取ふれあい広場はこちら↓
(サハコオ)