【多摩市】キティちゃんと踊る♪第39回落合夏祭盆踊り大会に行ってきました!

2019年8月3日(土) から2019年8月4日(日)まで開催されている第39回落合夏祭盆踊り大会の1日目に行ってきたのでレポートします!落合夏祭盆踊り大会2019

多摩センター・パルテノン大通り夏の風物詩とも言える落合夏祭盆踊り大会は、ハローキティ、ぽこぽんと盆踊りが踊れるちょっと珍しい夏祭なのです。(落合町のある多摩センターはサンリオピューロランドがあるため)落合夏祭盆踊り大会2019

日が暮れて愛宕太鼓の演舞が始まり、一気に雰囲気が高まっていきます。そして午後6時半から「東京2020音頭」を皮切りに地元の盆踊り会の方々が先陣を切って盆踊りが始まりました。落合夏祭盆踊り大会2019

盆踊りを楽しみながらパルテノン大通りには沢山の屋台やフードカーがやってきています。今年は、ザンギ(唐揚げ)や、多摩焼きそばが人気なのか、列をなしてました。落合夏祭盆踊り大会2019

そして英国式フィッシュアンドチップス専門店や、タピオカ屋台、富士麓氷のかき氷、イカ焼きなどバラエティに富んだグルメが集結していました。落合夏祭盆踊り大会2019

午後7時40分の開始時刻に向けて、サンリオピューロランドからキティちゃんとぽこぽんくんがパルテノンに向かって出勤!落合夏祭盆踊り大会2019

そしてキティ&ぽこぽんとの盆踊りtimeが始まります♪「ぽこぽん音頭」に合わせて皆で踊る…というより撮影会のようなひと時でした(笑)子ども達も大喜びなのですが、30~40代の女性が「キティちゃん〜こっちむいて〜」と歓喜する盆踊り大会でもありました。落合夏祭盆踊り大会2019

先にも書きましたが、本日2019年8月4日(日)も【第39回落合夏祭盆踊り大会2日目】が開催されます!午前中はミュージシャンやパフォーマーによるサマーライブを。そして午後6時30分より盆踊り大会、午後7時40分よりキティちゃん、ぽこぽんくんと盆踊りタイムも開催されるとのことです♪落合夏祭盆踊り大会2019

そして8月の稲城市&多摩市は、まだまだ祭りが盛りだくさん!2019年8月開催♪多摩市・稲城市の「夏まつり情報」第3弾!も是非参考になさってください♪

【第39回落合夏祭盆踊り】が開催される多摩センター・パルテノン大通りはこちら↓


(サハコオ)

 

2019/08/04 07:40 2019/08/16 20:56
さはこお

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集