【多摩市】9月から多摩市役所本庁舎が土日部分開庁&コンビニ交付が始まるそうです!

「明日は大事な書類の提出!全部揃っているか確認だ!」と寝る前、確認しようとした時、最後の方に小さく「3カ月以内の住民票をお持ちください」と書いてあったことに気づく…なんてこと、たまにありますよね。多摩市窓口サービスが変わります朝イチの開庁時刻を気にしたり、土日の閉庁を気にしたり…今夜は眠れなさそう!多摩市窓口サービスが変わりますそんな不安を一気に解消するサービスが9月から多摩市で始まるそうです。

9月から多摩市役所・本庁舎の土日部分開庁&コンビニ交付を開始!

とのことです。具体的には以下の通り。

毎月土曜日1回(第2土曜日)、日曜日1回(第4土曜次日の日曜)市役所本庁舎を部分開庁!

これまでできなかった土・日の印鑑手続きが可能に。
【取り扱い業務】
・印鑑登録、引越し関連手続き
・納税相談(日曜日のみ納税課、保険年金課において)
・住民票・印鑑登録証明書・戸籍証明書の受け取り

うーん、でも市役所が土日に開くのは各曜日月1回ずつなんですね…。明日住民票が欲しいのだけど…。そんな方に!

住民票・印鑑登録証明書の「コンビニ交付」開始!

【全国のコンビニエンスストアなどで取得できます!】
・お昼休みや夜間、さらに休日でも6:00〜23:00の間で取得が可能になります!(12/29〜1/3を除く)
・しかもコンビニ交付なら、手数料は窓口交付の半額の150円!
(※半額は令和4年8月末までの期間限定とのこと)

手数料半額なら、休日や夜間じゃなくてもコンビニで発行した方がお得!ということのようです。ただし注意が必要だそうで。

注意!コンビニ交付の利用には、マイナンバーカードが必要です!

・ここに書かれるマイナンバーカードは紙製の通知カードではなく写真付きのプラ製のものだそうです
・マイナンバーカードは即日発行が出来ません。申請から1ヶ月程度かかります。だから今のうちに申請しておきましょう!(by.住民窓口)

マイナンバーカードを持っていないと、結局手続きしなくちゃいけないのか⤵︎と、また面倒くさい気分になりそうですが、こうなったら1回だけ重い腰を上げて、マイナンバーカードを作っちゃうのもアリですね!

【マイナンバーの申請方法はこちら】

それに伴って、終了してしまうサービスもあります。 具体的には、以下の通り。

以下のサービスは令和元年8月末で終了!

・ベルブ永山住民票・印鑑登録証明書発行サービスコーナー
・聖蹟桜ヶ丘・多摩センター駅各出張所の時間窓口
・多摩センター駅出張所での引越関連手続き(第2・第4土曜日)
・聖蹟桜ヶ丘出張所の土曜日開所

特に、切り替え時期は気をつけなくてはなりませんね!永山駅付近のコンビニベルブ永山住民票・印鑑登録証明書発行サービスコーナーが永山駅周辺のコンビニの案内を出していたのでご参考までに。多摩市役所

多摩市役所の場所はこちらです↓

(サハコオ)

2019/06/02 08:56 2019/08/31 16:23
さはこお
ジモネタ多摩市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集