【多摩市】「ジャイアンツギャラリーin多摩センター」が9月1日〜9日に開催されました!現地の様子を写真とともにレポート

東京都

2026年9月1日から9月9日にココリア多摩センター7階のココリアホールで、プロ野球セリーグの読売ジャイアンツ(巨人軍)にまつわる展示会「ジャイアンツギャラリーin多摩センター」が開催されました。多摩市は読売ジャイアンツのホームタウンの一つで、普段から様々なジャイアンツ関係の催し物が市内で開催されています。

会場であるココリアホールへは、まずはココリア6階までエレベーターかエスカレーターで向かった後、専用エスカレーターに乗り換えて7階へ行く必要があります。ギャラリー内に到着して真っ先に目に飛び込んでくるのが、大きな特製フォトスポットです。可愛らしいマスコットキャラクターを背景にカッコいい記念写真が撮影できました。

会場内には、ジャイアンツの歴史を知ることができるパネルがいくつも設置されていました。球団創設期からの歴史をたどるパネル展示で、往年の名選手たちの功績や黄金のV9達成など、ジャイアンツの輝かしい足跡を網羅的に振り返ることができるようになっていました。

また、今回の見どころの一つは、1994年の日本一達成時の球団所蔵品の展示でした。「10.8決戦」として語り継がれるリーグ優勝と、長嶋茂雄監督初の日本一達成時のチャンピオンフラッグやトロフィーに加え、長嶋監督や当時の主力選手たちがこの時期に着用したユニホームなどを通じて、伝説のシーズンを身近に感じることができました。

さらには、現役選手が実際に着用したヘルメットやバットも、展示されています。実際にかぶったり持ったりして写真撮影することができ、贅沢です。普段なかなか体験する機会がない、プロが使用するバットの重みなどを知ることができる貴重な機会でした。

展示担当の方にお伺いしたところ、今後もジャイアンツギャラリーは定期的な開催が予定されているとのことです。注目しましょう!

ココリアホールはこちら↓

号外NETに新機能が追加されました↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NET 会社の素顔News

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!