【多摩市】残念。京王電鉄バスが、聖蹟桜ヶ丘・永山発着路線の2026年4月1日からの一部廃止を発表しました!
京王電鉄バスグループより、2026年4月1日に実施されるダイヤ改正と路線廃止のニュースが入ってきました。今回の改正では、多摩市や稲城市を通る一部の路線も対象となっており、利用されている方には大きな影響がありそうです。

多摩エリアに関わる主な廃止・減便路線
特に注目したいのは、聖蹟桜ヶ丘駅や永山駅を発着する路線の廃止です。
【中08】都営泉二丁目⇒稲荷神社⇒中河原駅⇒聖蹟桜ヶ丘駅:廃止
【桜19】聖蹟桜ヶ丘駅~デュオヒルズ前~都営泉二丁目:廃止
【永80】永山駅⇒中河原駅⇒西府駅⇒総合医療センター:廃止
【永81】西国分寺駅⇒総合医療センター⇒西府駅⇒中河原駅⇒永山駅:廃止
永80・永81は長距離路線で、1日1本のみ片道ずつ運行していました。永山駅前のバス乗り場には、すでに4月からの運行廃止のお知らせが掲出されています。

本数は少ない便でしたが、永山駅から府中方面、また医療センターへの貴重なアクセス手段が失われてしまうことになるのは残念ですね。

桜19は現在、9時台~16時台で1時間に1便~2便運航されていますので、完全廃止の影響は大きいかもしれません。多摩市では4月、「多摩市ミニバス」ダイヤの大幅再編も予定されています。
皆さん、ご移動の際には最新ダイヤを確認して注意しましょう!








