【多摩市】多摩ニュータウンの「色」に注目!?パルテノン多摩で超ユニーク企画展「多摩ニュータウンノ色」が開催中!

パルテノン多摩ミュージアムで、2025年11月12日から2026年05月31日まで、一風変わった企画展「多摩ニュータウンノ色」が開催されています。この展示は、私たちが見慣れた多摩ニュータウンの風景を「色」という視点から掘り下げ、その特徴やアイデンティティを考える独自性の高い企画です。

企画展『多摩ニュータウンノ色』看板

会場では、街の色についての基本的な情報や、建物が持つ地域らしさについて紹介されています。市民有志の調査団が調べた成果が展示されており、「色」を通して多摩ニュータウンの風景の特色を深く知ることができます。

永山駅周辺諏訪地域の色

団地の外壁は、改修のたびに塗り替えられ、色が変わることがあります。しかし、中には変わらない色もあり、時代の流れと建物の色の関係性を記録することの重要性が示されています。

年代によってトレンドが見られる多摩市の色

さらに、多摩市とゆかりの深いアイスランドのレイキャビクの住宅の色について知ることのできる展示もあり、なかなか知ることのできない海外の街並みについても勉強することができます。

多摩市合唱祭が開催されるパルテノン多摩の外観

いつもの近所の風景が、違った視点で見られるようになるかもしれません。入場は無料ですので、ぜひ気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

企画展「多摩ニュータウンノ色」が開催されているパルテノン多摩はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!