【多摩市】あの名作の世界に住んでみたい!「アニメの聖地で住んでみたい地域」ランキングで多摩エリアが第3位にランクインしました!
アニメを見て、「この世界に住んでみたい!」「登場人物と同じ景色を見てみたい」と思ったことはありませんか?「訳あり物件買取ナビ」が、アニメ好きな505人を対象に興味深いアンケートを実施しました。
そのテーマはすばり、「アニメの聖地で住んでみたい地域」。第3位に「東京都多摩エリア」がランクインしています!

プレスリリースより
多摩エリアは数多くのアニメ作品の舞台になっていますが、今回の調査では特に多摩市の聖蹟桜ヶ丘を挙げる声が多く寄せられたそうです。聖蹟桜ヶ丘といえば、スタジオジブリの名作『耳をすませば』の舞台として有名ですよね。

聖蹟桜ケ丘駅正面
アンケートのコメントでは、以下のような声が紹介されていました。
「聖蹟桜ヶ丘。ジブリ作品の中でも「耳をすませば」が好きなことと、都内アクセス良好。緑と住宅街のバランスが良くて街路樹や公園も多く、落ち着いた環境がとてもいいと思う。アニメで描かれた雰囲気を日常で感じやすいところも魅力的。聖地巡礼的な楽しみが日常にある中で、図書館や小道も散歩コースにできるから(30代 女性)」

『耳をすませば』に登場する地球屋が建つロータリーのモデル地とされる桜ヶ丘ロータリー
作品のファンとしての想いはもちろん、緑が多く落ち着いた環境や、都心へのアクセスの良さなど、「実際に生活しやすそう」という点も高く評価されているようです。

『耳をすませば』で杉村が雫に告白した神社のモデルとなった金比羅神社(金比羅宮)
主人公たちが歩いた階段やロータリー、そして大事な時間を過ごした神社などを日常の風景として感じられる暮らし。 ファンにとってはたまらない憧れの生活ですね!

『耳をすませば』にたびたび登場する、坂を横切るように設置された階段
聖蹟桜ケ丘駅はこちら↓





