【多摩市】ビール好きには、たまらない。「2025 せいせき秋のビールまつり」の様子を取材!
2025年10月2日~10月5日にかけて、「2025 せいせき秋のビールまつり」が京王聖蹟桜ヶ丘SC A館8階、BBQ会場横で開催されました!多摩地域で、丹精を込めて作られたクラフトビールが集う、ビール好きには堪らないイベントです。
入場は無料。地元・聖蹟桜ヶ丘のブルワリーや、奥多摩のブルワリーをはじめ、京王線・井の頭沿線駅(仙川、高尾、経堂、狛江、etc.)にブルワリーを構える、14もの店舗が出店していました。フードも6店舗が出店し、おつまみと一緒にビールを楽しめるようになっていました。
基本的には、購入したビールやフードを、立食形式のフリーエリアでいただく形です。特徴的だったのは、フリーエリアに設けられたステージ。流しのミュージシャンによるライブ、ブース紹介、お子様向けの体操などが実施されていました。
会場奥には、有料エリアの設置もありました。こちらは、テーブル席(4人掛け):1時間1,000円、
ソファー席(8人掛け):1時間2,000円で設定されており、グループ利用であれば比較的おトク。取材時は、有料席の利用はあまりなく、フリーエリアでクラフトビールと歓談を楽しむ方が多くいらっしゃった印象でした。
取材したのは最終日12時頃でしたが、どのブルワリーにも人が絶えず、穏やかな秋晴れのもと、多摩地域で作られたこだわりのクラフトビールを楽しむ方々が印象的でした。近年は毎年開催されている聖蹟桜ヶ丘でのビールまつり、次回開催時には参加されてはいかがでしょうか。
「2025 せいせき秋のビールまつり」が開催された、京王聖蹟桜ヶ丘SCはこちら↓