【稲城市】HANA・BIYORIでコツメカワウソの赤ちゃんが誕生しました!

稲城市 矢野口の新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」で、飼育されているコツメカワウソの「ちゃちゃ(母)」と「はなび(父)」の間に、2匹の赤ちゃんが誕生しました!

HANA・BIYORIのコツメカワウソ

プレスリリースより

コツメカワウソの赤ちゃんは、2022年9月30日(金)と10月1日(土)に生まれたのだそうです。

コツメカワウソの赤ちゃんの概要
誕生日:2022年 9月30日3匹誕生
(うち2匹は出生後まもなく死亡)         
2022年10月 1日1匹誕生
・父親 はなび (2018年11月1日生まれ)
・母親 ちゃちゃ(2018年5月16日生まれ)
性 別:オス2匹(うち1匹は人工哺育中)
名 前:未定
体 重 :(出生時/12月4日現在)①オス68g/985g ②オス41g/730g
HANA・BIYORIのコツメカワウソ

母ちゃちゃ・父はなび プレスリリースより

「ちゃちゃ」と「はなび」の夫婦にとっては、昨年11月に生まれた3匹(あおば・よつば・いろは)に続き2度目の出産だったのだとか。

HANA・BIYORIのコツメカワウソ赤ちゃん誕生

昨年2021年11月11日に生まれた兄弟たち(いろは・あおば・よつば) プレスリリースより

かわうそびよりスタッフの上口さんによると、ちゃちゃの出産に際して「今回は未熟児もおり 出産は何があるかわからない」と感じさせられたそうです。

HANA・BIYORIのコツメカワウソ赤ちゃん誕生

9月30日生まれのコツメカワウソの赤ちゃん(12月1日撮影・生後62日)・プレスリリースより

2匹のうち1匹は親元で過ごしたそうですが、未熟児であった方は人工哺育であったそうで、動物病院の方々と協力しながら、ここまで成長することができたそうです。

まだまだハラハラすることもあるそうですが、これからの成長が楽しみだとコメントされていました。

HANA・BIYORIのコツメカワウソ赤ちゃん誕生

10月1日生まれのコツメカワウソの赤ちゃん(12月1日撮影・生後61日)・プレスリリースより

そして、「健康管理には細心の注意を払いながら見守っていきたいと思います。公開になった際には、ぜひ会いに来てください。」とのことでした。

なお、赤ちゃんの公開日などは現在のところ、未定です。

新しいカワウソステージ

こうした中、今後、2022年12月中旬(予定)に屋外で、新たなコツメカワウソたちの展示スペースとして、ミニステージがオープンするそうです。

これまでは、HANA・BIYORI館内の「かわうそびより」(展示コーナー)で、コツメカワウソの家族を交代で展示していましたが、今後は両方の展示コーナーで、コツメカワウソに会えるようになるそうですよ!

HANA・BIYORIのコツメカワウソ

ひより・うり プレスリリースより

詳しくはHANA・BIYORI公式ホームページをご覧ください。

新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」はこちら↓

・プレスリリース

2022/12/14 06:48 2022/12/14 06:48
さはこお

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集