【稲城市】日本テレビ系番組「シューイチ」で稲城市の梨や高尾ぶどうなどが紹介されました!

日本テレビ系で毎週日曜あさ7時30分から放送されている 「シューイチ」の2021年10月3日(日)放送回で、稲城市の梨や高尾ぶどうなどが紹介されました!

放送の内容は「湊くんオススメの3つの秋の味覚を紹介する」というもの。

史上最年少で野菜ソムリエ資格を取得し、テレビなどで活躍中の緒方湊(みなと)さんと、KAT-TUNの中丸雄一さんが、稲城市内の果実農家を訪ねました。

 シューイチで稲城市の梨や高尾ぶどうなどが紹介されました!    

今回、緒方湊さんと、中丸雄一さんが、訪ねたのは稲城市東長沼の川清園でした。

川清園はこちら↓

湊さんがオススメしたい秋の味覚の1つ目は「梨」。

今回は甘みが強い長十郎と爽やかな酸味の二十世紀をかけ合わせた「清玉」が紹介されていました。

ナシは採りたてが一番美味しく、追熟させなくても良い果物なので”果物狩り”に最適であることも紹介されていました。

(だからこそ、朝もぎたての梨を購入できる環境にある稲城市周辺の皆さんは幸運と言えますね!)

さて湊さんがオススメしたい秋の味覚の2つ目は「高尾ぶどう」とのことで、こちらも川清園で紹介されました。

糖度18以上の甘〜い「高尾ぶどう」は、市内でも収穫後直売所で並べられると争奪戦!大変人気の高い品種のぶどうです。

甘いぶどうの条件は3つで、一つ目は”色が濃い”、二つ目は”ブルーム(果実についている白い粉のようなもの)がついているもの”、そして三つ目は”幹から離れているもの”と紹介されていました。

その後湊さんがオススメしたい秋の味覚の3つ目食材として「ナス」が登場し、【秋ナスとピーマンのめんつゆバター炒め】が紹介されされました。

新高と甘太

新高と甘太

さて、稲城市内では現在”新高”を中心に梨を販売されている時期のようです。

2021年10月3日に、矢野口の矢育園さんで”新高”と”甘太”が販売されておりました。

シューイチで稲城市の梨や高尾ぶどうなどが紹介されました!

矢育園はこちら↓

”新高”は「メロン級か!」言いたくなるほど、圧倒的な大きさを誇る品種です。とっても大きいフォルムなのですが、甘くて美味しい一品でもあります♪

新高

新高

そして”甘太”は、「甘み」が特徴的で果肉が柔らかめの品種なのですが、フルーティ感も絶妙のバランス。筆者も初めて見つけた品種なのですが、とても美味しくいただくことができました。

ただし、この”甘太”ですが、この日が最後の収穫であったそうで「もう一度食べたい!」という気持ちは、来年にお預けです(涙)

甘太くし切り

甘太 くし切り

TV番組でも注目されている、稲城の梨はいよいよ終盤の時期が近づいていますが、皆さん悔いが残らぬよう味わい尽くしてくださいね♪

2021/10/04 06:47 2021/10/04 12:29
さはこお

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集