【稲城市】稲城駅前に8月23日オープンした肉豆腐とレモンサワーが名物の「大衆食堂安べゑ」に行ってきました!
京王相模原線・稲城駅の京王リトナード稲城3階に、2021年8月23日(月) オープンした『大衆食堂安べゑ京王リトナード稲城店』へ行ってきました!
2021年7月12日から臨時休業をしていた『海鮮居酒屋 はなの舞 京王リトナード稲城店』が、形態を変え2021年8月23日(月) より新しくスタートを切られたようです。
『大衆食堂安べゑ』の特長は、昼も夜もリーズナブルに楽しめる居酒屋メニューと定食メニューが豊富である点です。
定食のメニューも大変豊富で、肉豆冨定食(768円)、刺身定食(1208円)、さば味噌煮定食(658円)など。
ランチタイムもディナータイムも定食を注文することができます。
もちろん串焼きや、どて焼き串など、お酒と楽しみたい居酒屋メニューにも注目です。
今回は『大衆食堂安べゑ』の名物の肉豆冨をメインにした肉豆冨定食(768円)を注文しました。
安べゑでは、牛すじ肉を使用した八丁味噌風味の《黒》、牛バラ肉を使用した鰹だしの《白》、豚バラ肉を使用した旨辛の《赤》から選べる3種類の肉豆冨が名物とのことで、今回は《黒》をチョイスしました。
甘辛く煮た肉厚な牛すじ肉と、少し硬めの食感抜群の絹ごし豆腐との相性が抜群です。
お店の方によると煮卵をトッッピングしていただくと、なお美味しくなるとのこと!(次回は是非試してみたい!)
安べゑ名物の肉豆冨は、定食の他に単品(438円)でも注文できます。
そして、もう一つの名物からあげを注文しました。
からあげも伝承木桶熟成の下総醤油を使用した二段仕込み「醤油からあげ」(単品128円)、秘伝旨タレ仕込み淡路島藻塩使用の「旨塩からあげ」(単品106円)の2種類から選べます。
今回は、「旨塩からあげ」を注文しました。
しっかりタレに漬け込まれたお肉はとてもジューシーかつ旨味を堪能できる味わいでした。
さて、店頭にはテイクアウト用のカウンターも設置されていました。
今回ご紹介したからあげは、単品でも、からあげ弁当(430円〜)としても、そして肉豆冨や、焼きとり等もテイクアウトができるそうです。
忙しい時は、家族用の夕食テイクアウトとしても活用できそうですね!
大衆食堂安べゑ京王リトナード稲城店がオープンした京王リトナード稲城はこちら↓