【稲城市】2021年春『リボビタンD』のアトラクションがオープン!よみうりランド「グッジョバ!!」に!

よみうりランドは、2021年3月19日(金)、遊園地内の日本最大!ものづくりが体感できる「グッジョバ!!」に「リポビタンD」をテーマにしたアトラクション「SPACE factory(スペースファクトリー)」がオープンします。

→2021年11月12日(金)に延期されました。

『リボビタンD』のアトラクション

※プレスリリースより

大正製薬株式会社がパートナー企業となり、同社のドリンク剤「リポビタンD」をテーマにした2種類のアトラクションと、ワークショップが常設された、近未来のファクトリー(工場)「SPACE factory(スペースファクトリー)」が建設されるのだそうです。

なぜ、『リポビタンD』と宇宙がくっついたの?

2010年、小惑星探査機「はやぶさ」は宇宙の旅から帰還しましたが、2005年、2度目のタッチダウンの日、プロジェクトチームが更新するブログの中に、時間の経過と共にリポビタンDの空き瓶が増えていく様子があり、それをきっかけとして、大塚製薬が小惑星探査機「はやぶさ」「はやぶさ2」の応援活動をした経緯からインスパイアされた模様です。

『リボビタンD』のアトラクション

※プレスリリースより

「スペースファクトリー」の2つのアトラクションと、ワークショップをご紹介!

①「リポビタンロケット☆ルナ」
リポビタンDの製造工場を巡り、後半は宇宙旅行気分が楽しめるアトラクション「リポビタンロケット☆ルナ」。

登場人物のリポビタンマンと一緒にリポビタンDを作り、リボビタンDに模したロケットに乗って宇宙へと出発、月の工場で働くリポビタンガールに元気を届けるストーリーです。

『リボビタンD』のアトラクション

※プレスリリースより

製造工場では、リポビタンDの調合や瓶詰めの充填など、リポビタンD完成までの一連の製造工程が体感できます。そして後半の”月までの宇宙旅行”では、日本初の座席が前後左右に揺れる吊り下げ型コースターならではのスリリングな走行で、エンディングを迎えます。アトラクションの途中ではゲームもあり、結果によってエンディングも変わるのだとか!RPGのような展開に期待が高まりますね!

『リボビタンD』のアトラクション

※プレスリリースより

② 「ファイト イッパーツ!」
約12mの高さからホッピングするようなアップダウンを繰り返し、座席部分が回転する日本初のアトラクション「ファイト イッパーツ!」は上下に落下したり上昇したりと、これもなかなかスリリングなライドです。

『リボビタンD』のアトラクション

※プレスリリースより

エンディングでは「ファイト イッパーツ!」の決めゼリフとともに、瓶から水しぶきがあがるそうです。これは春夏にかけて盛り上がりそうなエンデェイングですね!

『リボビタンD』のアトラクション

※プレスリリースより

③ワークショップでは、お薬づくりの疑似体験ができる?
「リポビタンラボ~リポ博士とヒミツの研究~」
実際に錠剤を作る機械「打錠機」(だじょうき)で、錠剤に見立てたラムネ菓子づくりを行うワークショップです。

『リボビタンD』のアトラクション

※プレスリリースより

リポビタンD風味の他、ちょっぴりユニークな味も用意されているそうですよ!ちなみにタブレット(「ラ・ムーネD」)のサイズは直径5cmと巨大とのことで、お土産も良い記念になりそうですね!

2021年3月19日(金)まで、まだ先の話ではありますが、来春以降のよみうりランドに、大注目です。

よみうりランドはこちら↓

2020/12/09 15:00 2021/10/22 04:56
さはこお

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集