【多摩市】蒼井優さん、井浦新さんも受賞!第11回TAMA映画賞各賞が決定しました!

2019年10月3日に第11回TAMA映画賞の受賞作品・受賞者が発表されました。最優秀作品賞に【嵐電】、【長いお別れ】の2作品が受賞し、特別賞に【天気の子】【新聞記者】の2作品が選ばれました。尚、2019年11月17日(日)には中央大学 多摩キャンパス9号館 クレセントホールに於いて授賞式が行われますが、今年度の国内映画祭がここ多摩市からいよいよ先陣を切って開催されます。

最優秀作品賞「嵐電」「長いお別れ」

「嵐電」
京都市街を走る路面電車、京福電鉄嵐山線(通称らんでん)を舞台に、交錯する三つの恋愛を幻想的に描いた物語「嵐電」。
京都造形大学映画学科の学生とプロとの協働プロジェクト(北白川派)が生み出した作品だそうです。(ちなみに監督をされた鈴木卓爾監督は京都造形大学映画学科の准教授でもいらっしゃいます。)京都で学びくらす「北白川派」だからこそリアルな視点で「嵐電」を舞台に3組の人間模様が描かれました。授賞式には鈴木卓爾監督が登壇されます。

「長いお別れ」
認知症になった父親と優しく見守る家族が過ごした7年間の物語を描いた「長いお別れ」。父親が記憶を失くしても、違った形でより深い絆で結ばれていく家族の姿を情感を込めて描いているそうです。認知症の父を山崎努、その長女を竹内結子、次女を蒼井優、妻を松原智恵子が演じました。授賞式には中野量太監督が登壇されます。

特別賞「天気の子」「新聞記者」

ファンを魅了した事象に対し表彰される特別賞に、今年観客動員数1,000万人を突破し、興行収入133億円を突破した「天気の子」が選出。の新海誠監督、及びスタッフ・キャスト一同が受賞しました。授賞式には伊藤絹恵氏((株)コミックス・ウェーブ・フィルム)が登壇されます。

また、政治テーマのサスペンス・ドラマとして、 幅広い世代の共感を得た「新聞記者」の藤井道人監督、及びスタッフ・キャスト一同が受賞しました。授賞式には河村光庸プロデューサーが登壇されます。

最優秀女優賞に蒼井優さんと、前田敦子さん!
同時に発表になった最優秀女優賞に「長いお別れ」「宮本から君へ」等に出演された蒼井優さん。(蒼井優さんの授賞式の登壇が追加で決定したそうです!10/30new!

そして『旅のおわり世界のはじまり』『マスカレード・ホテル』等に出演された前田敦子さんが受賞されました。(前田敦子さんは授賞式の登壇が決定しているとのことです!)

最優秀男優賞は山崎努さんと井浦新さん!
そして俳優部門の男優に送られる最優秀男優賞に「長いお別れ」に主演された山﨑努さん

嵐電」「こはく」等に出演された井浦新さんが、選ばれました。(井浦新さんは、授賞式の登壇が決定しているとのことです!)

最優秀新進男優賞は成田凌さんと清水尋也さん!

本年度最も飛躍した俳優・新人俳優を表彰する最優秀新進男優賞に、「愛がなんだ」「チワワちゃん」「さよならくちびる」等に出演された成田凌さん。(成田凌さんは、授賞式の登壇が決定しているとのことです!)

「ホットギミック ガールミーツボーイ」の評価を受け清水尋也さんが受賞しました。(清水尋也さんは、授賞式の登壇が決定しているとのことです!)

最優秀新進女優賞は岸井ゆきのさんと、シム・ウンギョンさん!

俳優部門の新人に送られる最優秀新進女優賞には「愛がなんだ」「ここは退屈迎えに来て」等にご出演の岸井ゆきのさん。(岸井ゆきのさんは、授賞式の登壇が決定しているとのことです!)

「新聞記者」にご出演のシム・ウンギョンさんが受賞しました。(シム・ウンギョンさんは、授賞式の登壇が決定しているとのことです!)

その他に、本年度最も飛躍した監督、もしくは顕著な活躍をした新人監督を表彰する最優秀新進監督賞に、「ホットギミック ガールミーツボーイ」「21世紀の女の子」の山戸結希監督(監督の山戸結希さんは、授賞式の登壇が決定しているとのことです!)

「僕はイエス様が嫌い」の奥山大史監督が受賞しました。(監督の奥山大史さんは、授賞式の登壇が決定しているとのことです!)

先述した2019年11月17日(日)中央大学 多摩キャンパス クレセントホール(9号館)で開催される「【A-1】第11回TAMA映画賞授賞式」の前売チケットは、e+(イープラス)プレオーダーがすでに始まっています。(1人2枚まで)【申込期間は10月3日(木)12:00~10月17日(木)18:00】
希望される方は該当ページからお手続きくださいませ。なお、他のプログラムも含めた前売チケットの一般発売は10月27日(日)10:00だそうです。

第11回TAMA映画賞の授賞式が開催される中央大学 多摩キャンパス クレセントホール(9号館)はこちら

(さはこお)

 

2019/10/09 07:00 2019/11/02 02:03
さはこお

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ多摩市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集