【稲城市】古民家でいただく”ていねいごはん”「いな暮らし」に行ってきました♪
毎日がんばっているんだもの…時にはのんびり休みたい。
そんな時に是非お勧めしたいお店「いな暮らし」に行ってきました♪
場所はJR南武線矢野口駅から徒歩8分。住宅街のちょっと入り組んだ場所に「いな暮らし」がありました。
昭和の頃から長く住まれて来た建物は年季がかかっていますが、大切に使われてきたことが伝わってきます。
そして現在もカフェやごはんが食べれるお店として、この家は生き生きとしていました。
居間や、陽が差す縁側で過ごす店内には、年季の入ったちゃぶ台や椅子、レトロな扇風機なども配置されていました。
これらも店内をいろどる重要な一部ですね。
筆者が訪ねた平日の昼でしたが子連れ客のグループもいらして、お母様方は足を伸ばしてリラックスしてらっしゃる様子でした。
縁側から外の景色を眺めながら、夏休みに滞在したおじいちゃんの家の風景を思い出す気分です。
たくさんの品目が詰まった日替わりのランチメニューは、旬の近郊の野菜をふんだんに使って提供されています。
この日は7品目のおかずが提供されていました。
彩り豊かに、この日の献立は野菜と穀物、豆類で構成された、やさしい味わいの献立でした。
特にふやかした高野豆腐を揚げて歯ごたえをつけた「高野豆腐のエスカベージュ」(画面右2段目の菊皿)は、思いもよらないアイデア料理!
甘酸っぱく、それでいて香ばしい味わいの逸品でした。
昭和の雰囲気を残したノスタルジックな古民家で、ゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
営業日・営業時間など、詳細は「いな暮らしのホームページ」をご覧ください。
いな暮らしはこちら↓