【多摩市】はたらくくるま集まる!東京都多摩市合同総合防災訓練に行ってきたレポート♪

2019年9月1日(日)、サイレンと共に始まった東京都多摩市合同総合防災訓練。この日は防災ヘリや消防車、キャタピラーなど、たくさんの車両が集まり、朝からたくさんの大人・子供の車両ファンが集まっていました。東京都多摩市合同総合防災訓練
多摩中央公園の池の向こうでは救助訓練が行われており、訓練を撮影しようと大きな望遠レンズを持参している方も多く見られました。東京都多摩市合同総合防災訓練そんな中、この日は多摩センターエリア一帯にテントが張られており、各ブースで体験ブースも設置されていました。人気を博してたのは隔壁板の破壊体験。マンションなどで有事に隣家へ逃げるための衝立の破壊を体験しておられました。ストレスが発散できそうな体験ですね!東京都多摩市合同総合防災訓練そんな中、多摩中央公園通りから2階のパルテノン十字路に向かってはしご車がやってきます。たくさんのマスコミがシャッターを切るの中、誰かと思えば!我らが小池東京都知事と、阿部多摩市長がはしご車で登場しました。東京都多摩市合同総合防災訓練パルテノン大階段には防サイ君、ピーポ君、キュータくん、そしてピューロランドからキティちゃんもやってきて、市長・都知事が並ぶ…大変カオスな風景ですが、キャラ4名と都知事・市長で「防災風呂敷の使い方のアイデア」についてトークをされていました。東京都多摩市合同総合防災訓練そして陸上自衛隊と赤十字社ボランティアによる、カレーの炊き出しも行われておりました。東京都多摩市合同総合防災訓練陸上自衛官の方々が大きな鍋と、杓子でカレーを作っておられます。よく見るとルーはバーモントカレーと、お子様も食べれるように…そして大人にとっても味わい深くなるようにの配慮からか100%アップルジュースも入れられてます。調理方法は男前ですが、味わいとその心は優しいカレーですね!東京都多摩市合同総合防災訓練炊き出しのカレーは具材とご飯たっぷり!しっかり盛られてました。確かに災害に遭った時、とても困るのがライフライン復旧までの食事と聞きます。東京都多摩市合同総合防災訓練もしも被災した時を思った時、たっぷりのご飯と、野菜・お肉ゴロゴロのカレーは被災者にとって重要な栄養源になりますものね!納得の美味しさでした!東京都多摩市合同総合防災訓練そうこうしているうちに、ハイライトのお時間!ヘリコプターを使用した訓練が始まると一斉にシャッターを切る音が響きます。子供達もお父さんに肩車してもらって一生懸命ヘリの動きを観察しています。東京都多摩市合同総合防災訓練人がロープを伝って降りてくると「わー!降りてくるの早い!」と歓声が上がっていました。東京都多摩市合同総合防災訓練パルテノン大通りに戻ると消防庁のパレードもが行われており、皆さん楽しんで防災訓練に取り組んでいらっしゃる様子でした。東京都多摩市合同総合防災訓練筆者もイベントで頂いた防災グッツのサンプルやリーフレットを拝見しながら、帰宅してから自分の防災グッツの整理をし始めました。きっと皆さんもそのように行動されてたかもしれませんね!

東京都多摩市合同総合防災訓練が行われた場所はこの周辺です↓

 

【稲城市】ハイヤーやキャンピングカーなど車5台が絡む玉突き事故が発生!川崎街道 大丸公園前

 

いい8(サハコオ)

2019/09/02 07:40 2019/09/02 15:13
さはこお

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集