【多摩市】マザウェイズが破産申請!多摩市内のマザウェイズもセールを待たずに閉店を余儀なくされた模様です
マザウェイズが破産申請
マザウェイズ・ジャパンと関連2社・根来、ネイバーズは2019年6月30日、大阪地裁に破産を申請し7月1日、保全管理命令を受けました。負債額はマザウェイズ・ジャパンが約59億6,000万円、根来が約13億8,000万円、ネイバーズが約4,100万円。3社の負債総額は約73億8,100万円だったとのこと。
急すぎる閉店
マザウェイズの社員には、破産申請の30日に会社が倒産すると告知されたそうで、保全管理命令を受けた翌2日、各店舗の店頭やホームページで一斉に「60%オフセール」の告知を始めていました。
ショッピングモールを中心に出店を重ね、今年6月末時点で99店舗を全国に展開。2018年1月期は売上高約83億5600万円をあげていたそうで、最近オープンした店舗もあったと聞きますので、本当に急な閉店だったことがうかがわれます。
マザウェイズのHPみて思った悲しくなったのが、
最近オープンしたお店がかなりあるってこと。これ、従業員とかどうなるんだろう…
『さぁ働くぞ!』と思って就職したのに、いきなりお店潰れるとか生活困るしメンタルも辛い…。 pic.twitter.com/J0eT763lgW— てんつまま@3y&0y転勤族ママでも自由に生きる (@ten2mama_) July 2, 2019
新規出店コスト、競合激化そして昨年の暖冬の影響がとどめに?
原因は低価格のチェーン店などが台頭するなど、競合激化から近年は売上が伸び悩んでいたこと。また、先に書いたように店舗出店に伴う金融債務の負担も重くのしかかる中、昨年の暖冬の影響で売上が大幅に低下したことで今回の自己破産に至ったそうです。
多摩市内のマザウェイズ
クロスガーデン多摩の3階に入っていた「マザウェイズ クロスガーデン多摩店」は7月6日の時点で閉店していました。本来は7月8日から閉店セールが行われることを告知されていたそうですが、会社側の都合によりセールを行うことが出来なくなったそうです。急な閉店であったのでしょうか。パーテーンションの向こう側は棚の中こそ空ですが、店舗の什器などはそのまま置かれている様子ですね。クロスガーデン多摩が開館した当初から12年間営業していたそうで、多摩地域でもファンの多い店舗でした。
マザウェイズは、イギリス発祥の子供服専門店
マザウェイズは、イギリス発祥の子供服専門店で1991年から国内で展開してきました。ベビー服やキッズ向けのカジュアルウェア、靴やアクセサリーなどの服飾雑貨など全般を取り揃えてました。商品の特徴は「とにかく肌触りが良く、品質が高い」そしてヨーロピアンなデザインがとても可愛らしいと、品質と幅広いデザインで、パパママやおじいさん、おばあさんにまで支持されていたそうです。
マザウェイズ。女の子産んで良かった…!!ってプルプル震えるくらい可愛いものを惜しみなく与えてくれた。フリフリもキラキラもラメラメもリボンも花柄も大好きでした。店内全品60%offの閉店セール。私はマザウェイズ、君のスタイが一番大好きだったよ。ありがとう。 #マザウェイズ pic.twitter.com/wuNS02xbqu
— nia_7/6で1歳! (@nia_luni) July 2, 2019
子供自身が着たいと思わせる服
そして「これを着たい!」と子供自身にに思わせるデザインであった点も親の満足度だけでなく、子供自身の満足度に貢献していた模様です。例えば女の子には姫系パジャマや、ビーズ、リボンをあしらったもの、男の子には電車、恐竜柄といったデザインのものなど。そしてアイテムも豊富で、洋服の他に・カッパ・浴衣・水着・ドレスといったものもあったようです。
今日の購入品なのですが…
ぎええええ、かわいい??
ムスメのお洋服はこうゆう世界観でいきたい。
マザウェイズの店員さんありがとう! pic.twitter.com/5rBgya9iC0— リリー⋈29w(?) (@KDjTnaii93bqtsN) July 4, 2019
高過ぎず安過ぎず丁度良い価格帯
そして価格帯ですが「ファストファッションより少しお高め」「でも、ブランド品の中ではダントツに安い」という手頃な価格設定が(Tシャツ・ワンピースは1000円代~)支持を集める理由でもあったそうで、中にはピアノの発表会で着れるようなドレスもリーズナブルに購入できたとのこと。
マザウェイズロス、じわじわ来てるな。
西松屋よりちょっと背伸びするけどかわいい洋服、小物が良かったから。
うちの地元のお店は営業続いてくれるのかな。。。— 大きなでぐあや@ADHD&ASDうつ病休職→リワーク (@deguayaayaka) July 2, 2019
SNS上ではマザウェイズ“ロス”
ファストファッションなどの低価格店の台頭があったと言え、マザウェイズの雰囲気を継承したお店が意外となくSNS上ではマザウェイズ“ロス”に嘆きのコメントが続々上がっているそうです。
いつか女の子が生まれたら、マザウェイズのふわふわひらひらキラキラなお洋服を着せるのに憧れてました。
今日、もう閉店している店舗を目の当たりにして、心にぽかーんと穴が。
マザウェイズ、自分で思っていた以上に好きでした。#いつか娘にマザウェイズを着せたかった#マザウェイズロス— だららんシャッポっこ (@SkyTakochu) July 3, 2019
そして閉店セールの情報もママ友たちのSNS発信で広がっていたそうです。こうしたなか、フリマアプリ「メルカリ」にも新品、未使用で出品されているマザウェイズ商品が多く見受けられているようです。
メルカリでマザウェイズ商品が沢山転売されてますね。
60%オフで購入したくせに
倍の値段で。通報です。— マザウェイズ 元店長 (@EJhE8f93RsiNNlO) July 4, 2019
今回のマザウェイズの破産に伴う閉店は、日本各地でも大きなニュースとなりました。とても良質なブランドだったので大変寂しくもありますが、これからも子供たちが子供でいられる貴重な時間を彩る洋服が生まれ続けることを願うばかりです。
マザウェイズ クロスガーデン多摩店が入っていた場所はこちら↓
(サハコオ)