【稲城市】ハチミツとれんげの楽しい祭り♪第6回大丸用水れんげまつりが開催されます!

今年も稲城市大丸地区で4月29日(祝・月)に【第6回大丸用水れんげまつり】が開催されます。れんげ祭り2019ポスター江戸時代にはすでに引かれていた大丸用水は、稲城市大丸の多摩川から取水して川崎市登戸まで流れる用水で下流の村々を潤す大変重要な農業用水として維持・管理されてきたそうです。

大丸用水の分岐

※この様な分岐から田畑へ分水されます

今は田畑が減っていき都市化が進む中、この大切な風景を後世に伝えるために、水耕にする前に下準備に蒔かれるレンゲ畑をこの日だけ解放して、触れ合ってもらおう!という趣旨で今年で6回目を迎える人気のお祭りです。大丸用水のれんげ畑【大丸地区会館ひろば】と周辺にある【大丸庭園付近のれんげ畑】がメイン会場です。ここでステージや、模擬店と地元の方が企画するイベントが行われます。

大丸地区会館毎年大変人気を集めるのが多摩養蜂園による【はちみつ採取体験・みつばち巣箱見学】です。本物の養蜂農家さながらの養蜂防護服をまとって巣箱を取り出し、ハチミツをナイフで取り出してペロリ!その後は遠心分離機を使ってハチミツを取り出す体験ができるようです♪大丸用水のれんげ畑とハチハチに刺されないの?と心配してしまいそうですが、本来ハチは優しい気質なので攻撃をかけなければ周りをブンブン飛んでいるだけのようです。こういった普段体験できないことを経験するのも面白そうですね!てんとう虫と大丸用水のれんげ畑にはてんとう虫も。この日でなければ田畑で遊ぶなんて出来ませんのでお子様と貴重な体験が出来ますね!南多摩駅そして、当日朝9:30JR南武線・南多摩駅集合で、大丸用水・れんげ畑を散策&案内ツアーが開催されるとのこと!

予約不要・参加費無料なので、ブラタモリが好き!とか地形ファンの方は特にオススメです♪分量橋公園
会場である【大丸地区会館ひろば】最寄り駅は【稲城長沼駅】です。

稲城長沼駅前まで続く大丸用水その稲城長沼駅南側にも大丸用水路が流れており、地中へ隠れていく暗渠への入り口も見られます。こちらもぜひ見つけてみてくださいね♪

(サハコオ)

2019/04/24 07:40 2019/04/26 02:58
さはこお

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集